見出し画像

感謝表明のすすめ

TED Talk : Laura Trice

感謝を伝えたり、言われたいと思っていたりするが、なんだか気恥ずかしくて言うのをやめてしまった経験はないだろうか。

店員さんに靴のサイズを伝えたり、ステーキの注文は簡単にできるのに、

「こんな風に褒めて欲しい」とはなかなか言えないものである。

それは、自分の弱みを相手に見せるということに他ならないからである。どんなところで自分は脆くなるのか、相手に伝えることになってしまう。

答えは簡単。褒められるに値することに対して、正直になること。

「どんな言葉をかけてもらったら嬉しい?」「今日何か頑張ったことを教えて?」と相手に尋ねてみること。

言葉一つで関係は平和になる。家庭の平和が、世界の平和につながると信じて。


https://www.ted.com/talks/laura_trice_remember_to_say_thank_you?language=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?