見出し画像

梅雨あけ待ち① バターナッツ、インゲン豆、きゅうり

バターナッツかぼちゃの花が咲き始めました。
しかしながら、雌花はたくさんありますが、雄花はまだありません。雄花はだいぶ後から咲くらしいので、残念ながら今咲いている雌花に受粉するのは難しそうです。

この写真は夕方なので花がすぼんでいますが、朝は花ががっつり開いていたので余計にじれったかったです。
でも、ないものはないので、雄花の出現を気長に待つことにします。

インゲン豆を初収穫しました。
種まきしてしばらく水やりをしただけで、放ったらかしでしたが、よく育ってくれました。
天ぷらにしたらおいしいですよ♪

きゅうりは3株植えていますが、そのうち1株から収穫したきゅうりはどれも妙〜にひょろなが〜いのです。
この写真のきゅうりは収穫してもよい長さでしたが、数日寝かしてみた場合さらにひょろ長くなるのか、太くなるのか観察してみようと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?