見出し画像

夏本番② 食用ほおずき、ミニメロン、さつまいも

暑くなってきました。ナス、ミニトマト、きゅうりは、収穫量が減ってきました。
そして、早くも、ナスは秋に向けて体力温存すべく、剪定更新しました。

今、順調なのはフルーツ系野菜(野菜系フルーツ?)です。
食用ほおずきは、実がどんどんできていてアリ🐜も食べ切れないのか、完熟したおいしいのがきれいな状態で収穫できています。そして、人間も食べ切れないので、冷蔵庫でゆっくり追熟しています。
ただ、収穫して追熟するには向かないフルーツだということがやってみて分かりました。(緑→黄色が非常に遅い)

ニューメロン(マクワウリ)もどんどん着果して、この夏14個も採れています。写真のものは過去最大級でムッキムキにひび割れしています。

下の方、傷みで黒くなっているところが広がっていくすんでのところで収穫できました。

なんと、ピッタリ700gのビッグサイズ!

傷みも浅くて普通にリンゴのように剥いだらほぼロスなく、黒い部分を取り除けました。
中身はきれいなもんで、完熟でおいしかった!

ニューメロンの花は、蜂🐝や蝶🦋に人気があって放任でもどんどん着果しています。

イノシシに食われて、10日前頃に植え直したさつまいもは完全に活着しました。タイミングのよい雨が続いて、水やりは一切しなく済んだようです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?