見出し画像

夏本番③ リベンジころたん(ミニメロン)

失敗続きのころたん(ミニメロン)ですが、ハッキリ言って今年は順調です!
収穫はこれからですが、リベンジ成功と言ってよいでしょう!

半額値下げ苗2株を5月中旬に植えて、2か月以上経っていますが、まずたいした病気になっておらず枯れていないことが素晴らしい。

同じ日に植えたのですが、この2株の成長曲線はとても対照的でした。一方は、6月中旬までに次々と着果してとても早熟でした。7/28現在、すでに9個のころたんが完熟まぢかとなっています。おそらく5個でも成功だと思いますので大成功でしょう。

もう一方は晩成型で、6月中旬時点ではほとんど花すら咲いていない状態で、7/28現在でやっと着果ラッシュとなってきました。ちびころたんがたくさんです。

サカタのタネのホームページによると、収穫目安は、①雌花開花後55~60日、②果実の色、③果実のヘタの付け根のひび割れ、で判断するとのこと。
雌花開花日ベースで算段すると8/5~10になりますが、黒マルチとビニールトンネルで積算温度を稼げていること、色が濃くなってきていること、などで、7/28に初収穫しました。

軽く500gを超えていました。ニューメロンよりひと回り大きいのが分かります。

ころたんの味は、ニューメロンより甘さがのっていてコクがありました。それでも、ニューメロンは熟すまでの期間がころたんより2週間くらい短くて育てやすく、苗も安いので甲乙つけがたいです。

初収穫としては100点の見た目・味・食感でしたので、ぼちぼち残りを収穫していきます。

この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?