見出し画像

梅雨あけ待ち② 未熟メロン&とうもろこし、きゅうり

"ニューメロン"というマクワウリが結実してきました。2株育てていますが、テニスボールほどの大きさの果実が10個くらいできています。

残念ながら虫喰いで傷んでいる果実が1つあったので、取り除きました。

傷んで腐ったにおいがする濃緑の部分はさすがによけましたが、きれいなところは「甘さ控えめで硬めのメロン」という具合で、今後に期待をもたせてくれました。

また、"ころたん"というミニメロンも2株育ててますが、こちらもタマゴくらいの大きさの果実が5個くらいできています。
このうち1つでも500g超を完熟させて収穫したいものです。

とうもろこしは、初挑戦で要領がわからないなりに、ヒゲが茶色くなって十分な大きさに育っているものを試し採りしてみました。

朝採りとうもろこしは、格別においしいらしいので、即レンジアップしました。
アツアツのとうもろこしの皮を剥いてみると、なかは白と黄色のグラデーションで、まだ収穫が早かったようでした。
それでも、立派できれいなとうもろこしが収穫できて、ふつうに(すごい甘いとかではない)おいしくて満足ですが、完熟の見極め次第でまだ上積みがありそうです。

2日前のひょろ長きゅうりは、ガッシリひと回り太くなって、少し長めの立派なきゅうりになりました。

ビフォー

アフター

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?