権力

けんりょく
【権力】

  1. 他人を支配し、服従させる力。支配者が(組織・富・武力などを背景として)被支配者に加える強制力。


権力とは一種のパワーバランスを起点としたネットワークである。権力は単なる一方向の支配-被支配の関係ではなく、行為主体の相互作用のもとにある。

権力は特定のゲームの枠内でしか措定されない。すなわち特定のコンテキストがないと成立しない。ゲームのルールに基づいて成立するものであり、行為主体のパワーバランスや権力関係はそれに基づいて生み出される。

権力は普遍的な実態ではない。権力は被支配者側と支配者側の相互の暗黙の了承があって成り立っている。

最も強権的な独裁者でさえ、被支配者の支持なくしては権力を維持できなかった。民衆は服従に同意した。この同意が権力を発動させる。

私達が「現実」=リアリティと呼ぶものは、言語によって構築されたものである。リアリティの支配こそが権力構造において中枢であると考える。

リアリティを支える言説をどのように構築するかが支配の究極的な構造である。つまり被支配者はリアリティを定義してほしいという欲望を主体に内包する。あらゆる社会的アイデンティティは本質的に不安定で不確定なものである。

わたしたちは自分のアイデンティティを意味づけてくれる〈大文字の他者〉を渇望している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?