見出し画像

お豆さん/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2022.2.2/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

今回は、節分ぽいものを作ります。
昔祖父母がよく作ってくれた豆茶と、
それに合いそうなそばを作ります。

使うもの


調理過程

まず、福豆を使ったお茶を作っていきます。

福豆を鍋で煎ります。
香りが出てきたら、火をいったん止めます。

そしたら、水を入れて色が出てくるまで煮ます。

こんな感じになったら火を止めます。

めちゃくちゃ濃い色してます。
緑茶の茶葉を入れた急須にこれを入れて蒸らします。

蒸らしてる間にナスをレンジで解凍します。

その間に流水麺を水で洗います。

レンジでチンできたら、生姜チューブと麺つゆ、大葉を入れたら、
ナスの煮浸しそばの完成です。

本命のお茶を淹れてみます。

すごいドブみたいな色になりました。
よくよく考えたら、昔祖父母がストーブで作ってた豆茶は茶葉入れてないやつだったので、
茶葉入れなければ良かったです。

味も濃くてよくわかりませんでした。
作る方は豆オンリーのお茶がいいかもです。


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?