見出し画像

🏠「#家族募集します」を見たよ/木曜日「父と娘の隣でドラマ」2021.8.19/譜面合間日誌(平日)


こんばんは、宮ヶ原萌です。


このnoteでは、
テレビドラマやNetflixドラマなどを見た感想を正直に書いております。


今日はようやく夏らしい気候になり、日常が戻って来た気分です。

余談ですが、先日現在公開中の映画「竜とそばかすの姫」を見て参りました。
毎年この季節になると必ず細田守監督の作品を見ます。
昨日「時をかける少女」を久しぶりに見ましたが、中学生くらいの時に見たショックとはまた違った感覚に陥って案の定苦しみました。
どちらも曲が最高です…。

長くなってしまうので本題に移ります!


🐋🐋🐋🐋🐋🐋🐋🐋🐋🐋🐋



さて、今日のドラマは、

毎週金曜日夜10時からTBSで放送されている、
「#家族募集します」です。

画像1

このドラマは、
シングルファザーの俊平が街で偶然幼馴染の蒼介に再会し、蒼介が働くお好み焼き屋で一緒に住まないかと誘われる。蒼介はSNSで"#家族募集します"と題して一緒に住んでくれる親子を募集するが…みたいな感じで始まります。
大人4人子供3人が繰り広げるホームドラマです。

(私は8月13日に放送された第3話まで見ました。)

私的に今クールで期待度No.1ドラマでしたが、とりあえず第3話までを見て思った事がいくつかあったので書いていきたいと思います。

まず、オリンピック開催中に放送が中断しており1ヶ月程間が空いてしまったことによってドラマの空気感を掴めなくなってしまった事。
自分の中で物語の虚構が強く感じられてしまって感情移入しづらくなってしまいました。

仕方のない事ですが、1、2話と3話では何かが大きく違うように見えました。

画像2

第1話と第2話は、親子の関係やそれぞれの家庭の事情など登場人物一人一人がフィーチャーされていて分かりやすく、最後には泣けるシーンがあって面白かったです。

しかし第3話では、大事なシーンは必ず屋上で行われる事や登場人物のキャラクター像が話の展開とあまり合っていない事が悪目立ちしているように見えました。

間が空いて感情移入しづらくなってしまったのもありますが、話のゴールに向かって役者が無理矢理ハンドルを切っているように見え、当事者に思えない部分がありました。

パターン化にも効果的に働くものと、展開が読めて飽きてしまうものがあるので、塩梅が難しいなと思います。

画像3

毎話毎話お涙頂戴なラストなので、事実に対して想像力を働かせるとちゃんと泣けます。

色々と書きましたが、ストーリー設定やドラマの雰囲気はとても面白いと思っています。

今のところ全く恋愛要素がないですが、今後何か起きるのではないかと勝手に予想して、期待しております。

まだ3話目でようやく本題に進むための土台ができたというところなのでこれからが楽しみです。

画像4


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?