見出し画像

絵本から料理を作ろう/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2022.3.23/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

「買い食い以上、自炊未満」というタイトルで一年以上続けてきましたが、今回最終回となります。

最終回は、金曜日の「絵本たちのいるところ」とのコラボということで、絵本の絵から料理を見た目だけ再現してみようと思います。

絵本の中に描かれている料理を金曜日担当の、河﨑君に頼んだところ、

こちらの写真が送られてきました。

タイトルは、「バムとケロのそらのたび」だそうです。

見る限り、おじいちゃんの誕生会の料理みたいですね。主役より先に普通に料理食べちゃってますけど。
僕も今月の金曜日に誕生日を迎えるので、内容的にも丁度いいです。

今回は、彼らの目の前のプレートの中身を作っていきます。

調理過程

まず、これですね。
微妙に赤いチャーハン?みたいな感じで、ツブツブが入ってますね。
今回はチキンライスということにしてみます。


まず、といだお米にケチャップ、ソース、コンソメ、醤油、ハチミツ、白ワイン、塩コショウを入れ、水をメモリまで入れてよく混ぜます。

そこに、ミックスベジタブルとベーコンを入れて炊きます。
とりあえず、チキンライスは完了です。

次はこちらですね。
スクランブルエッグですかね。
作ります。

ボールに卵、マヨネーズ、塩、水を入れてよく溶きます。

フライパンに流し込んでグシャグシャします。

ある程度固まったら、火を止め、余熱でまとめていきます。
スクランブルエッグ完了です。

次はこれです。
チキンナゲット?ですかね。
ただ、スーパーでチキンナゲットを見てみたら思ったより高かったので、今回は

これで代用します。
2個で100円、すごい安い。
若干右の調理例の画像が絵本の絵に似てたので、

焼きます。
チキンナゲットっぽい部分、完了です。

次、これです。
グラタン?ですかね。

イチから作ると大変なので、こちらを使っていきます。

レンジでチンしたカニクリームコロッケを細かくココットに砕き入れます。

上からチーズを入れて、オーブンでチンします。
これで、グラタンは完了です。

最後、これですね。
顔ぶれを見たら絶対に違うとは思うのですが、たこ焼きにしかみえないですね。
たこ焼きにします。

お皿に並べてチンします。
完了です。

あとは、絵本の通りに作ったものたちを並べたら、

完成です。
誕生日これ出されたらビビりますね。
バイキングのお皿みたいです。

絵本の画像と比べると、

まあ、若干ハンバーグの主張が大きい気もしますが、結構再現できてるのではないでしょうか。

それぞれの味は美味しいですが、たこ焼きが一体感を壊していて、やっぱり実際はたこ焼きではないなにかなんだろうなと思いました。


最終回となりましたが、この記事を書くようになって、自炊をする機会が増えたので、この記事を書くようになった目的は達成できたと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?