見出し画像

トマト卵中華/水曜日「買い食い以上、自炊未満」2021.9.22/譜面合間日誌(平日)

こんばんは

本日は卵とトマトの中華炒めと、トマトの酸辣湯みたいなやつを作ります。

使うもの

調理過程

まずは酸辣湯の方から作り始めます。

プチトマトを全部半分に切ります。

沸騰したお湯にプチトマトと、しめじを入れてしばらく煮込み、
トマトが柔らかくなったら、鶏がらスープ、塩、胡椒、醤油、砂糖、ラー油、お酢を入れます。
味が調ったら、卵を流し入れたら、

酸辣湯はとりあえず完成です。

次は、卵とトマトの中華炒めです。

まずトマトを一口大に切り、砂糖、塩、ニンニクのすりおろしを入れて和え、しばらく置いておきます。

その間に、フライパンに多めのごま油を入れて、熱々に熱します。

そこに溶き卵を流し入れ、ぐわっと混ぜて、三割くらい固まったら、一旦避けときます。

卵がいなくなったフライパンに、しめじとベーコンを入れて、炒めます。

そこに先程のトマトを入れ、蓋をしてしばらく煮込みます。

トマトが柔らかくなったら少し潰します。

そこに先程の卵を入れ、醤油、ラー油を入れたら、

完成です。

珍しく見た目も美味しそうなものを作ったのではないでしょうか。
酸辣湯みたいなやつめっちゃうまいです。炒め物はなんかトマトの酸っぱさがミスマッチな感じの味でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?