見出し画像

両家の結びの日 ~春の結納~


「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

沖縄では寒くもなく、暑くもないちょうど良い気候です。
桜も見ごろを過ぎようとしていますが、まだ元気に花を咲かせている木もあります。


これから始まる物語

【両家の結びの日 ~春の結納~】


今日は結納司会の仕事でした。

家と家との結びつきを祝うセレモニー『結納』。最近では省略されることも多いようですが、沖縄では特に大切にされている文化です。

それぞれの土地で生まれ
違う環境で育った2人が
長い長い家族との歴史を重ね
いつしか『縁』という赤い糸で引き寄せられ
思いを重ね
愛を育み
新しい『家庭』という実を結びます


慶びの日を迎えたご両家


男女の出会い、結婚はごく自然であたり前のようなことですが、
私は[知らない者同士が引き寄せられるご縁]をすごく神秘的に感じます。

2人の出会いを通じて、家と家とを『結ぶ』。
それぞれの家風が一つに交わる。


どれ一つとして同じ結びはなく、毎回神聖なセレモニーに立ち会わせていただき、魂から沸き上がるような喜びを覚えます。

主役のお2人をこれまで愛情いっぱい育ててきた両親。結婚式とは違って、結納儀式では親が前に出る場面が多いです。

人生の節目を迎えた息子、娘へ。
心配と寂しさと安堵感が入り混じりながら、静かに、温かく、変わらぬ愛情で門出を見守ります。



程い緊張感の中結んだセレモニーの後は、ホッと一息食事会です。
この時間からほころびる笑顔を見るのも好きです。


お2人からご挨拶


今日も新しい家庭の歴史がスタートしました。若いお2人に溢れる幸せがやってきますようにと願います。


ご結納おめでとうございます💐


MC_Sayuri Tachibana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?