見出し画像

オンライン英会話を始めて一ヶ月半

「5月30日まで30日間無料体験キャンペーン中!」
「・・・・・」
「今日までか・・・」
と重い腰をあげました。
友達のすすめでした。
締め切り15分前、
5月30日の夜11時45分頃に申し込んだ
「kimini」というオンライン英会話。
次の日から始めて約一ヶ月半。
無料期間も通り越し、料金も払い、未だにほぼ毎日続けています。


超初心者

「オンライン英会話」「経験」「続ける」なんて検索すると
ヒットするブログ、
超初心者とか言いながら全然初心者の方じゃないものが多い。
(なんならちょい自慢ですか?みたいなのが多数であります)

私は中学生の頃から英語が苦手でした。
高校で完全について行けなくなり、
近所に住む英会話を教えている主婦の方に
ピーターラビットの絵本などを題材に
関係代名詞や現在完了をマンツーマンで習い、どうにかこうにか
通知表5段階評価でギリギリ「3」をもぎ取り安堵していた、
というレベルで学生時代(遥か彼方昔)を終えた英語力です。

だからこそ英語への憧れも半端なく、ちょいちょい独学で
ネットでしらべて英語の勉強をするものの全て3日坊主。

しかしながらイラストで海外の方とも仕事がしたい!とか
今のまま日本でずっと暮らせるのか?とか色々考えると
どうしても英語は必要だなあとひしひし感じておりました。
(ちなみに夫はフランスに語学留学の経験もあり、
英語のままニュースをみたりドラマを見たりして
日常生活で困らないレベルならフランス語と英語ができます。
時々鼻についてむかつきます。)

kimini英会話は、中学1年生から復習できるというので
そりゃいいのでは、とおそるおそる、
無料というかけ湯をパシャパシャ浴びつつ、
そっとオンラインレッスンという湯船に足を入れてみたのでありました。

初回

おそるおそる予約を取り、5月31日。
初めてやった一回目のオンライン英会話。
kiminiの場合は先生はフィリピン人の方々。
色々なコースが用意されており、
テキストに合わせて授業が進む。私はもちろん
「総合学習1」という中学1年生のいっちばん初め
初歩の初歩。

先生はめちゃくちゃゆっくり話してくれて、優しくて、
内容も「nice to meet you」なのに
終わった直後に出た言葉は

疲れた
疲れた
つーかーれーたーーー

でした。

極度の緊張、何言ってるのかわからないところがちょくちょくあるのに
聞き返すこともできない、
ただただ「あーうー」というもどかしさ。でした。

だんだん慣れてくる

それでも内容は私でもできる「this is a pen」レベルの
簡単of簡単だったので、
とりあえず次のレッスン、次のレッスン、と
毎日レッスンを繰り返すうちに、

毎日家に居て、話すのは夫くらい。
完全在宅でイラストレーションの仕事をしているだけだし、
そろそろ色々ゆるくなってきたものの、
友達に会うのも一ヶ月に2,3回程度の私には
ただただ人と話すという行為がストレス発散になるのだ
と気が付きました。

オンライン英会話でこんなことが起こるなんて。

そして英語関係なく、先生と馬が合う合わないがあることも
発見。
当たり前だ。にんげんだもの。

最初のうちの目標は
先生がわからない言葉を言っても
笑ってごまかさず、聞き返すこと、でした。
そして言ってくれた言葉をノートに書き写したりしていきました。

そして一ヶ月半ほど

まだまだ一ヶ月半でありますからして、
受け答えが「ok」「I see」「none so far」くらい
しか言えないのは当たり前体操なのですが、
それでも英語のイメージが変わって来ました。

自分の過去のつまづきポイントがわかってきたというか。

kimini英会話の場合、
予習と復習があって、レッスンが終わったあと
簡単なテストがついてきます。
やってもやらなくてもいいんですが
私は一応毎回やっていて
そこにレッスンで習っている以上のことが
しれっとバンバン入ってくるのです。
比較級だとか関係代名詞なんかが
入っています。

私の一番の天敵は関係代名詞とか受動態なのですが、
昔々、学校で英語の勉強をしていた遥かはるか昔。
long long time ago…

何が動詞で、どれが主語で、
SVOOなのかSVOCなのか
そんでこの比較級はどこに掛かってて、
どういうふうに文が組み立てられているのか?
とそんなことばかり考えて英語の勉強をしていたので
いちいち英語の中で迷子になって
頭が爆発し、白くなり、
リングの片隅で燃え尽きていたのですが、

ああ、英語使っている人って当たり前だけど
その語順の通りに理解していて、
素直に語順通り読んでいけば文章ってわかるやーん
わかるやーん
わかるやーん

となってきました。

英語って知識じゃなくて
使う言語、コミュニケーションを取るためのものやーん
ていう本当に初歩の初歩に気が付きました。

今は自分の頭の奥の奥にある
古墳、化石と化した英語の知識を掘り起こし、
ふーーっと息を吹きかけて
砂を払っているような感覚です。

それでも昔やっていた知識のありがたさも感じます。

先生は優しくゆっくり話してくれれば
言ってることはほとんど理解できるようになってきました。
嬉しい。こっちの返事は片言だけど!

オンライン英会話に加えて
英語が楽しくなってきたので
勝手にYou Tubeでシャドーイングもしています。

あと、サイクルロードレースが好きなので
ただいまツール・ド・フランス期間中なので
選手の英語も必死で聞き取ろうと
インタビューなんかも耳をそばだてたり、

簡単of 簡単な英語の本を寝る前に読んだりしています。

サイクルロードレースを見ていると
色々な国の選手達が
母国語ではない英語を使ってコミュニケーションをとっているのが
日常なのでそれも刺激になります。
下手すると、母国語、英語、フランス語、くらい
喋っちゃう選手もざらです。
すごいなあ。

あとあと生まれて初めてユーチューバーなる人達の
ことが好きになりました。
「Kevin's English Room(ケビンズイングリッシュルーム)」です。
単純にネタものも面白い、し、
結構言語の掘り下げの会話が
知的で奥底まで腑に落ちることが多くて
ありがたいです。

とりあえず半年続けること、これを目標にがんばります。
あと2回ほどで中学1年生コースは終了なので
つぎは中2。
ゆるゆるゆるゆるぼちぼち続けられればいいなと
思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?