見出し画像

【グルテンフリースイーツ】ヨーグルトとソイプロテインでケーキ作りにチャレンジ中。

こんにちは。

私は結構な甘党で、目の前にお菓子なんてあったら、あった分だけ永遠に食べ続けられるぐらいです。クッキーとかケーキは大好きです。
ただ、私は甘いもの、特にグルテンを含むものを食べると眠くなる以外にも、だるくなったり集中力が低下するようなことがよくあります。

それでも甘いものは食べたくなるもので、困っちゃいますよね(^_^;)

・甘いもの食べたい
・けどグルテンフリーだといい
・体にいいものならなおよし!

よし、上記を満たすお菓子を自分で作ってみよう!

ということで、レシピを調べてみることに。
なるべく簡単なやつはないかな??
見つけたのがヨーグルトケーキ。ホットケーキミックスや小麦粉を使うレシピがほとんどです。1回ホットケーキミックスを使ったレシピを試してみたら、まるでチーズケーキのようにおいしくできました!!

よし!これだ!!

ということで、ホットケーキミックスや小麦粉をソイプロテインに置き換えて作ってみました。

ヨーグルトとソイプロテインの試作品①

結果、甘すぎた。。。
というのが感想。
ラカンカは半分ぐらいでよさそうです。
あと、ちょっと水分が多いかなとも思いました。卵減らしてよいかもしれません。
まだチャレンジ段階なので、いろいろ配合かえて作ってみようと思います♪

ちなみに、今回使った材料はこちら。調整段階なので参考まで。
↓↓↓

【材料】(15cm×20cmの耐熱皿1枚分)
ヨーグルト 400g
オリーブオイル 60g
卵 4個
ラカンカ 140g
ソイプロテイン 80g
レモン汁 大さじ1
ベーキングパウダー 4g

上記を混ぜて、180℃のオーブンで50分焼きました(途中30分で上にアルミホイルを被せました)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?