見出し画像

信頼という名の貯金

2月。
怒涛の気づきを得ています。
周りも同じように天変地異が起きていて、これまでなぁなぁにしてた物や人との付き合いに正面から向き合わされているように思います。


その中で、「一度失った信用は取り戻せない」ということを学んでます。


しかも、お金関係で失った信用はもう元には戻せない。


わたしの友人の話。
何十年来の付き合いの知人がいるそうなのですが、昔とは人が変わってしまったそう。
お金の亡者になってしまい友人に上手いこと取り入り、挙句の果てにお金を巻き上げてきたらしい。


そうなると、それまでの関係性を保つって無理ですよね。



お金はエネルギーをダイレクトに表すから、
これからはエネルギーがダイレクトに伝わるから、
お金の扱い方を知ってないといけない。


そう強く思いました。


土の時代ではうまくいっていたお金の扱い方も実は節穴だらけで、
これからはこれからの時代に合った扱い方でお金を扱わなきゃいけないなと思います。



信用という貯金は莫大で、お金の観念・リテラシーがないと何十年と築いてきた関係も一瞬で崩れるのだと目の当たりにしました。



今年はお金の稼ぎ方、守り方、増やし方を改めて学びながら、人間関係の作り方ももう一度向き合っていこう元年にします。

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!