見出し画像

月は巡る

来そうだな〜来そうだな〜そろそろだろな〜と思っていたら、今日来ました。生理が。


一昨年くらいまで生理は結構しんどくて夜中から始まってリズムもバラバラだったんだけど、
この2年くらいで昼間に生理が来るようになった。
今回に至っては新月と共にやってきた。


(昔のわたしはそうだったんだけど夜中に生理が来て下着が汚れて最悪。みたいな状態だったけど、夜中に生理来るのはバイオリズムが崩れてるらしいです。
睡眠時は副交感神経優位のはずだから生理が起こるのはおかしいらしい。
起きてるときに来るのが正常な状態なんだって。知らんかった。)



新年最初の生理が最初の新月と共にやってきたことが、リズム合ってるよーのお知らせな気がする。



昔生理不順だったとき、生理がめちゃくちゃイヤだったんですよね。
本気で来るなって思ってた。生理がイヤで本当にどうしようもなかったです。


その頃ちょうど20代でアイデンティティも定まってなくてボロボロのときでした。



生まれてこのかたずっと女性が好きだったし女性が女性を好きって軽々しく言える空気でもなかったから、
「なぜ自分は女の体なんだ」って自分のこと恨んで苦しくて逃げたかったです。


かといって、男になりたいわけでもなかったし性転換して男の体っぽいモノがほしいわけでもなかった。


だから、本当に自分が理解できなかったし周りに相談できるような人もいなかったし、矛先は人と違うおかしい自分を攻撃することしかできませんでした。



いつからかようやく生理もこのアイデンティティを持った自分自身も受け入れられるようになりました。



人と違うって宝。宝石だよほんとに。



自分を攻撃するのをやめたら生理も自然と軽くなった気がする。
軽くなった要因はそれだけではないけど、関係はしてると思う。




月は巡る。今日も明日も。



もし生理がイヤだと思っている人がいるなら、あなたは実はとても尊い力を持っているんだと伝えたい。
生理は単純に血を出してるわけじゃないから。
あなたという秘めたる力はまだそんなもんじゃない。女性に生まれた以上、とんでもない力を持っているんだ。

サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!