見出し画像

出る杭は引き抜く

こんにちは☀

たかおです🍀

久しぶりの晴れでございますね🌱

 すっごい寒いけど~。

三寒四温で春が、近づいてますね🌱

雨降った後の雑草の伸び方がもう〜春🌱

農民からしたらにっくいアイツとの戦いですからね。

 夏なんて、ずっと草取り、草刈りしてるけど、草生える方が早いwww

3月になったら忙しいからね〜。

もうそろそろ始動しないといけないんだけど、全然動けね〜。

サザエさん症候群で月曜日休みますからの登校拒否みたいな感じ。

動くぞ!って思うとストレスホルモンが出て動けるはずなんだけど。

ストレス反応が過敏すぎるのか逆にストレスホルモン出ずに遅れてくるのか?

 熊と遭遇したら腰が抜けて動けなくなるタイプなので熊にやられてしまう。

学習性無力症。

 熊に遭遇して諦めちゃう感じ?

電気柵にワンちゃんいれてビリビリさせて無気力にさせる実験ね。

今じゃ絶対できない実験心理学。

親が理不尽に怒ってた環境だったのよね。

ルサンチマンが起きてる。

弱者が強者への怒りね。

親が本来は強者なはずなのに、子供の方が上って感じちゃう時に嫉妬って起きるから。

才能豊かな子供ほど、親と差があるほど、嫉妬はひどくなる。

日本人の出る杭は打つ!感じよね。

強者と弱者の立場と才能が逆転してると嫉妬は起きるって覚えておいてね。

動物的な攻撃本能だから仕方ない部分はあるんだけど。

才能を隠すとより嫉妬は起きる。

才能を爆発させて、強者と弱者の立場を入れ替えれば嫉妬は起きない。

謙遜ぶって、下から下からいくと嫉妬されるから。

才能は隠さない。

嫉妬されてイヤだったから、そんな才能いらない!ってなってたけど。

能あるタカは爪を隠す!

だけど、能ないヤツにマウントとらせちゃいけないのね。

出る杭は引き抜け!

ドリームキラーは親だったり先生だったり、親身になって言ってくるから厄介なのよね。

幼少期に才能が見えると、親が出る杭を打ってくるのだけどさ。

 突き抜けた才能っていうのは、親を不安にさせるものなのよね。

社会性がなく育ってしまうんじゃないかとかね。

出る杭が近くにあると不安になるから叩きたくなってしまう。

子供の頃にはそれが見えない。理不尽にしか見えないからさ。誤解しちゃうよね。

好きなことをやってはいけないとか。愛されていないとかね。

なにしてもいけない。これしてもいけない。

そんなん、何もできないやん!

そういう条件付けされて何をするにも億劫になってしまう。

楽しいことでさえも楽しめない。

自分がわからない。

学習性無力感ってそんな感じ。

それでも、やりたいことやるしかねー!

自分の感覚取り戻すしかねー!

自分のことを好きな人のことを好きかどうかわからないなんて悲しいじゃんか。