見出し画像

屋号とロゴの悩み…

「まめだらけ工房」という屋号は、家族でハンドメイドを楽しんでいた頃から使っています。

父えんどう、母きぬさや、妹あずき、そして私ぴーなつ。
それぞれ豆の名前をつけて活動していました。

家族全員でイベントに参加することはなくなってしまい、一人で活動することが多くなりましたが、変わらずこの名前を使ってきました。

ロゴマークを作りたいなあ、と思うようになったのは名刺を作ろうと思ったのがキッカケです。SNSのアイコンにも使えますよね。

植物の線画

最初にイメージしたのは植物の線画。
デザインしながら、ふと「屋号とイメージが合わないなあ」と感じました。
植物の線画だとアルファベットの方が雰囲気が合いそうです。

屋号とイメージが合わないと思う時は他にもありまして‥

最近作ったポストカード

こちらは自分の作品をポストカードにしたものなのですが、「まめだらけ工房」の文字をこの画像にのせると合わないように感じました。

アルファベットの方がしっくりくるような気がして「まめだらけ」を英語にして「Full of beans!!」としています。

フォントも漢字が無い方が選択肢がたくさんあるんですよね‥。

とはいえ、馴染んだ屋号を変える決心もつかず、屋号はそのままにロゴを作成してみました。

福豆のイメージで作成しました。
(皆様に福をお届けできるように!)
これはこれで可愛くて良いかも、と思ってます。

そもそも作品のイメージと屋号が合わないのかもしれないですよね‥。
特にドライフラワーリースとの相性が良くない気がします。
そうだとしたら屋号を変えた方がいいのかな‥。

まめ多肉

前回ご紹介した作品「まめ多肉」は「まめだらけ工房」だから「ミニ多肉」ではなく「まめ多肉」としたのですよね。
こちらは屋号とイメージが合っている気がします。

むー。悩むー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?