見出し画像

育休中でも、Fullmeで新たな学びに挑戦!

ingectar-eが講師を務めるFullmeでは初期のテストユーザーとして、8名のモニターさんにWebデザイン初級コースを受講いただきました。
Fullme Pal's Storyではそのモニターさんのインタビューを掲載いたします。
今回のFullme Palはえのんさん。昨年お子さんをご出産されて現在は育休の中デザイン学習にチャレンジするママさんです。

Pal’s Profile
えのんさん Web広告代理店/育休中 27歳

WEB広告代理店のディレクターとして、広告の制作や分析などの業務に従事。出産を経て、育休中。復職する際にデザインのスキルが備わっていたら仕事や制作の幅が広がると考え今回のモニターへ応募。

ー今回はFullmeのモニター受講ありがとうございました!なぜデザイン学習をしてみようと思ったか、きっかけなどあれば教えてください!

元々、大学でデザイン寄りの建築を学んでいたり、職場が広告に関わる仕事であったり、デザイナーではないのですがデザインと関わることが日常的に多くあり、「デザインができたら、自分の考えていることを分かりやすく、魅力的に伝えられるのに」と思うことがあったので、いつかは自分も学んでみたいと思っていました!

ーなるほど!その環境であれば興味を持ちそうですね!これまでデザインを学んでみようとしたことはありましたか?

実際、「Webデザイン」のスクールに通ってみたことがありました!ただ、そこはどちらかというと、コーディングなどの授業がメインだったので、いわゆる「デザイン」を学べたかというと少し物足りなかった点もありました。
今回のFullmeはingectar-eのスクールということもあり、その時学べなかったビジュアルのデザインを中心に学べたのはよかったです。

ーえのんさんは育休中とのことで、育児をしながら今回モニター応募をすることへの不安や実際学習してみて大変だったことなどありますか?

少し育児に余裕が出てきたので応募をしてみたのですが、やはり時間が取れるかは不安でした。実際学習を始めてみて、予定通り寝てくれないことも少なくなく、勉強時間が夜になったりと大変な部分はありました。
Fullmeはビデオオンデマンド型だったので自分のタイミングで学習できたのは助かりました。


えのんさんのイラスト、お子さまとの生活の合間で学習されていました

ー自由な時間に学べるのはFullmeの1つの良さですよね。その他、実際にFullmeで学んでみていかがでしたか?

動画と解説ノートの2つで学習できるのはよかったです。また、初級コースのモニターだけでも、とても実践的でデザイナーとして働くことの大変さを感じられるのは良いなと思いました。クリエイティブな職種として見られがちですが、作業など地味なことも多く、学習段階からその課程を体験できるのは転職や副業を考える際にも役に立つカリキュラムになっていると感心しました。笑

ー少しハードでしたかね?笑 実際デザインができるようになった実感などありますか?

「まだまだだな」というのが正直な感想です。笑
ただ、学習を始める前に「なんとなくいいな」と思っていたものを、構図や色の使い方などから論理的に理解できるようになったのはデザインがわかってきている証拠なのかなと思っています。
中級以降でもしっかりと学んで、デザインをより理解していきたいと思ってます!

ーモチベーションが高く保てているようでよかったです!まだ発展途上だと思いますが、Fullmeでの学習をこれからどのように活かしていきたいかなどありますか?

現状、「フリーランスや副業でデザイナーになる!」というところまではきていないのですが、復帰したら現職の広告関連の仕事でまず活かしていきたいです。
これまではデザイナーさんに「おまかせ!」で制作をお願いすることが多かったのですが、言語化してデザインの依頼やブラッシュアップをお願いできればより良いものが作れるのではと考えています。
また、趣味でイラスト制作や木工をしているので、その制作にも今回学んだデザインを使って活かせたらと思っています!

ー公私共に活かせるところが多そうで素敵ですね!最後に現在Fullmeでの学習を検討している未来の後輩へ一言、おすすめポイントがあればお願いします!

授業の内容はもちろんなのですが、動画や資料など教材が可愛く、勉強するモチベーションが上がるのは1つ、おすすめできるポイントです!ingectar-eの本での「わかりやすい」のイメージを裏切らないことは断言できます!
また、価格も初級を受けた後で受講費を知ったのですが、デザインスクールとしておすすめできる金額だと思いました!

ー今回はインタビューありがとうございました!子育て大変だと思いますが、引き続きデザイン学習との両立頑張ってください!

育休中にも関わらず、モニターへ参加してくれたバイタリティ溢れるえのんさん。Fullmeでのデザイン学習を公私共に活かして、人生を充実させていってくれること間違いなしですね!

ママさんでも学習しやすい、オンラインデザインスクール“Fullme”は現在先行リリース中です!
ぜひみなさんデザイン学習を初めて見てはいかがでしょう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?