見出し画像

Fullmeで見つけた、デザインキャリアの新しい選択

ingectar-eが講師を務めるFullmeでは初期のサービステストとして、8名のモニターさんにWebデザイン初級コースを受講いただきました。
Fullme Pal's Storyではそのモニターさんのインタビューを掲載いたします。
初回のFullme PalはMikiさん。現在はデザインの勉強をしながら一部フリーランスとして仕事をしつつ、これからの人生を検討されている彼女。どんな人生の充実を目指して、今回Fullmeに応募してくれたかなどをお答えいただいています。

Pal’s Profile
Mikiさん 駆け出しデザイナー 26歳

ホテルマンとして活躍するも、旅する生活を目指し退職。レベルアップを目指し、海外で開かれるフリーランスを目指す人向けのワークショップへ。帰国後、兼ねてから独学で学んでいたデザインをさらに伸ばすためにFullmeのモニターへ応募、フリーランスを目指して勉強をしながらすでに仕事も受けている。

ー今回はFullmeのモニター受講ありがとうございました!Mikiさんの現在のご職業など、現在何をされているか教えてください。

現在はデザインの勉強をしながら、SNSマーケティング関連のデザインや知り合いの会社のサイトデザインなどのお仕事を受けさせてもらっています。
以前はデザインとは関係なくホテルマンとして働いていました。ただ、その時からinstagramの旅アカウントを自分で運用していました。

MikiさんのInstagram旅アカウントのフィード

ーなるほど!自分でinstagramのアカウントを運用されているのすごいですね!どうして現在はデザイナーを目指されているのですか?

元々、旅が好きで「自由な場所で働く」「旅をしながら働く」ような生き方ができればなと思い離職しました。その後、フリーランスを目指す人向けに開かれるワークショップに行ってみたんです。そこはフリーランスとしての働き方や色々なジャンル、Webマーケやライティングなどの講師の方の授業を受けながら、自分にあった職業を見つけるワークショップで、そこでデザインの授業を受けていたら、すごく没頭できたんです。それで日本に戻ってきてからデザインの勉強を本格的に始めました!

ー「没頭できた」という表現、いいですね!日本に戻られてからの自己学習はどのようなことをされてましたか?

それこそ、ingectar-eさんの本「あるあるレイアウト」、「3色だけでセンスのいい色」を買って読んでみたり、自分で作ってみたりしていました。

ーその後、独学でデザインを学ばれていく中で、今回なぜFullmeのモニターにご応募されたのですか?

独学でも、それこそ本やSNSを使って、勉強はできたのですが、どこかでちゃんと勉強する機会を作る必要があると思っていました。そのタイミングで偶然本を持っているingectar-eさんのスクールが始まるのをSNSで見て応募を決めました!

ータイミングもバッチリでしたね!実際に、Fullmeを受講してみて、いかがでした?

解説動画の中で、丁寧に操作に関しての説明をもらえるのがよかったです!自己学習でトレースをしても実際のデザインデータとして作り方が正しいのか?効率的な操作の仕方なのか?など不安な点が多かったのでそこはとても参考になりました!

また、添削課題では独学ではなかなかもらうことのできない丁寧なフィードバックを直接もらうことができたのがよかったです。

ー添削課題は他の方からも確かに好評でしたね。具体的に何がよかったかとかありますか?

独学で学んだ上でデザインを作っても多少モヤモヤしてしまっていることもあったんです。もちろん今仕事を依頼してくださっている会社の方は満足してくれているのですが、もっと良くできないのか?など悩むことがありました。
Fullmeの添削課題ではそれを言語化してもらえて、本当に「なるほど!わかる!」というフィードバックが多かったです!

Fullmeの添削デザイン例

ーデザイン本をいくつも出版しているingectar-eならではの丁寧さや納得感かもしれないですね。

たしかに、私が持っている本でもOK例だけではなくNGのデザイン例を載せてくれていてわかりやすかったので、それを個人のデザインに添削してもらっている感じがしました!

ーFullmeを受講され、今後学んだデザインをフリーランスとしてどのように活かしていきたいかなどありますか?

実は、Fullmeを今回受講してみて考え方が変わり、フリーランスではなく、企業のデザイナーを目指してみたいと思っています!
もちろんフリーランスで「旅をしながら仕事を!」という夢は持っているのですが、Fullmeを受講して「デザインって楽しい」「没頭できる」がさらに深まり、より深く学んでいきたいと思い始めました。
特にプロの方から丁寧なフィードバックをもらって、改善をしていくというのは今までできていなかった経験で、その機会を今後も多く作りたいため、組織の中で働きデザイン力を磨いていきたいと考えています。

ー素晴らしいですね!!デザイナーとしての働き方は色々な形があるので、企業のデザイナーとしてレベルアップを目指すというのもとても良い選択だと思います!

ありがとうございます!もちろん甘い世界ではないことを今回のフィードバックからも理解しているのでここからスタートと考え頑張っていきます!

ー最後に、これからFullmeを受講される後輩の方達におすすめポイントやメッセージがあればお願いします!

まだまだ半人前ですが、Fullmeを受講して「デザインがわかる・できる」ようになったと思っています!
それは講師の方の丁寧な添削や動画と解説ノートがセットになったわかりやすい授業のおかげだと思うので、もしこれからちゃんとデザインを学んでみたいという方にはすごくおすすめです!
こんな感じでいいですか?笑

ーありがとうございます!笑 これからもデザインも仕事も楽しんでいってください!

フリーランスを元々目指して、デザインを勉強し始めたMikiさんのように、別の新しい働き方の選択肢を見つけるのも人生の充実(Fullme)としては大正解なのではないでしょうか!

デザインを勉強中の方も、すでにデザイナーとして活躍中の方にもおすすめのスクール“Fullme”の最新情報はLINEアカウントで行っています。
興味のある方はぜひ友だち登録してみてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?