見出し画像

イラスト×デザインで発見した私らしいデザインとの関わり方

ingectar-eが講師を務めるFullmeでは初期の初期のサービステストとして、8名のモニターさんにWebデザイン初級コースを受講いただきました。
Fullme Pal's Storyではそのモニターさんのインタビューを掲載いたします。
今回のFullme Palはカナイユウさん。現在一児の母として育児をしつつも、フリーのイラストレーターとしてもお仕事をこなすカナイさん。イラストのお仕事に加えてデザインを学ぶ理由についてお答えいただいています。

Pal’s Profile
カナイユウさん イラストレーター 30代

一般企業の会社員をしていたが、元々得意だった似顔絵の依頼が友人やその繋がりから増えていき、副業から本業へとチェンジ。結婚を機に似顔絵師、出産を機にイラストレーターに。

ー今回はFullmeのモニター受講ありがとうございました!イラストレーターとしてご活躍しているカナイさんですが、普段どのようなお仕事を普段しているかなど教えてください。

イラストレーターとしては、様々な分野でお仕事をいただきイラスト制作を行っています。アナログでもイラストを描くのですが、最近では美術教室のオンラインスクールで講座も開講しました。
また、SNSではオリジナルイラストを描いてアップしたりしています。

ー講座も持たれているのはすごいですね!そんな中、どうしてFullmeのモニターに応募してくださったのですか?

元々デザインには興味があり、単純にイラストを描くだけではなくレイアウトを意識したイラストやイラストを活かしたバナーを作成したいと思っていました。
ただあまり、イラスト以外が得意ではなくて、勉強のために、ingectar-eの本を買ったり、SNSのアカウントをフォローしていました。
その中で、今回Fullmeのモニターの告知があったので、勢いで応募しました!

ーなるほど!イラストを描くこととデザインをすることって、同じようで全然違いますもんね。

そうなんです!なので、仕事の幅や自分のイラストの表現の幅が広がるいい機会になりました。

学習内容を活かし、得意のイラストと掛け合わせて制作した作品

ー実際に、Fullmeを受講してみていかがでしたか?

先ほどの話にも繋がるのですが、イラストを描くのとは異なり、考えることが多くパンクする日々で、正直かなり大変でした(笑)今思えば当たり前なのですが、LPサイトを作る時に、ヒアリングをして「コンセプトシート」を作ったり、「ワイヤーフレーム」を作ったり、想像していた以上の工程がデザインの仕事にはあることをFullmeの授業で学べたのは本当にいい勉強でした。

ー確かに、Fullmeの授業は実践に沿ったものが多いので、どんな仕事か体験できますよね。

それは本当にそうで、Fullmeのモニターを体験してみなかったら、Webデザイナーさんの仕事内容がわからなかったです。
また、デザイナーさんから添削を受けられたのも本当に勉強になりました。自分が不安になったまま、答えが見つからず「これでいいのかな?」と思い提出した箇所が見事にわかりすい形で添削されていたので、さすがプロだなと思うことが多かったです。

ー受講を通じて、デザインについてわかるようになりましたか?

たぶん・・・(笑)これまではデザインする時、必要そうなものをなんでも入れちゃう、いわゆる足し算タイプでした。それが今回受講することで、デザインする時には伝えたいことを適切に定め、整理し、引き算して本当に伝えたいことを伝えることが重要という意識になりました。
また、Figmaも初めて触ったツールだったのですが、今では難なく使えるようになりました!

ーその認識が変わったのは素晴らしいです!ちなみに今後、Fullmeで学んだことをどのように活かしていきたいですか?

正直なところ、いわゆるサイト作成を行うようなWebデザイナーになるのは私には向いていないかなと思いました(笑)考えることが多いので、自分が元々仕事としているイラストとの両立が今の私には難しいなと感じました。
ただ、デザインの基礎についてや、Figmaについては学んだことは、今後バナー制作など1枚で表現するデザイン業務で活かしていきたいと思っています!

ー自分の強みを改めて理解するきっかけになったのはデザイン学習をしての気づきかもしれませんね。今後の目標はありますか?

率直にいうと「今までの年収を超える!」です!
家事は苦手で、育児もワンオペなことが多く、稼げるようになったら、選択肢の幅を増やせるのかなと思っています。
あとは色々な人に自分の絵を見てもらえる機会を増やしたいです!
これまでイラストを納品するだけの仕事が多かったのですが、もっと色々な物のデザインと関わる部分でのイラストのお仕事をできるようになっていきたいです。将来的には商業施設やファッション関係のメインビジュアルを描くなど…そういった仕事もしたいなと夢がどんどん広がってきています!
Fullmeからもぜひご発注お待ちしてます(笑)

ーいい目標ですね!人生の充実という点では、家族の生活と仕事のバランスをどうやっていくかも大事だと思っています。最後にこれから受講を検討される後輩へFullmeのおすすめポイントなどあれば教えてください!

私は初級コースを受講しましたが、作業だけでなく実際のデザイナーさんがやっている業務を1からちゃんと学べるのは、大変ですがとても勉強になると思います!また、私のように少し子育てが落ち着いた人にも、子供がいない時間にオンデマンドで受講できるのは始めやすいのでおすすめです!

ーありがとうございました!これからもイラストもデザインも頑張ってください🙏

イラストレーターとしても活躍する中で今回デザインを学び、デザイナーとしてだけでなく今後の自分の仕事にうまく活かしていこうとされるカナイさんのような方が人生の充実(Fullme)を叶えていくのかなと改めて思いました。

クリエイティブ関連のお仕事の方のスキルアップにもおすすめな“Fullme”最新情報はLINEアカウントで行っています。
興味のある方はぜひフォローしてください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?