見出し画像

"運命思考"人間の効果的なコンディショニング法

いつしか受けた
ストレングスファインダーの
結果によると、

私の資質No.1は
"運命思考"らしい。

たまたまストレングスコーチの
資格を持っていた
わたしのコーチに寄ると、

「がーぷるさんは、よく、
"〜のおかげ"って口に出す」

ようで、運命思考の資質が
上位にある人間に
よく見られる傾向らしい。

自己分析でいくと、
わたしは、横(現在)と縦(過去未来)の繋がりを
感じやすいところがあり、
どうやら、それが"運命思考"という
結果として現れているようである。

コーチの指摘をきっかけに、
この資質によって、自分という人間を
効果的に整える方法を認識できた。

ずばり、
"思い返す時間を取る"だ。

誰に、どんな風に生かされてるか。
これを思い起こす時間を取れば、
自分のあるべき場所に立ち帰って、
力が湧いてくる。

以下、とある朝のメモを例にとって、
このプロセスを説明してみる。

5:00起床。
近所の若いお兄さんが、
一念発起してリニューアルしてくれた
銭湯にどっぷり浸かる。
上がったら、漫画の部屋に直行し
空知さんが渾身の想いで
書き上げてくれたのであろう、
銀魂の最終巻を熟読する。
家に帰ったら、
緑茶農家の親が送ってくれた
世界一上手い(娘としては、もちろん!)
お茶を淹れる。
夫と朝カフェに行く道すがら、
Nizi Projectのリクちゃんの
オーディションを観戦し、
懸命のパフォーマンスと、
うっとりしているJYParkさんの表示に、
心をほぐしてもらう。
カフェについて、
店員のお兄さんお姉さんが
朝から念入りに消毒してくれたであろう
席につく。
レジで、お兄さんが笑顔で迎えてくれ、
お姉さんが美味しいロイヤルミルクティーを
淹れてくれる。
ふと目をやると、
粋なラクダの絵が書いてある手提げが目に入り、"いい絵だなあ"と嬉しくなる。
席に戻って一息淹れると、
窓から見える植木が風に揺られて、
その美しさに思わず見入ってしまう。
設計した人、建築に関わった人、
木を植え育ててくれた人、
最高の仕事をしてくれてる。
隣には、暇さえあれば
一緒にふざけてくれて、
わたしの夢を応援してくれる夫がいる。
たったの3時間だけで。
どれだけの人に支えられているだろう。
今日も生かされてるなあ。
この素晴らしい世界に。
ありがとう。


ここまで来ると、
もう言いようのない感謝が湧いてきて、
すごく愛おしい気持ちになる。

わたしには一生理解しきれない
途方もない数の善意が繋がって、
欠点だらけのわたしは生かされてる。

だから、できることは少ないけれども、
わたしにできることで、恩返しをする。

こうやって思い返すことで、
今日生きてる意味を握りしめ、
結構力強く一日のスタートを切れる。
 
改めて見てみると、
"〜してくれた""恩返し"等、
"〜のおかげ"的な表現が
よく出てくるなあ。

キングダムで言うところの、
龐煖に相対するものとして描かれる
信の強さって、こういうことなのか?
と、恐れ多くもちょっと考えたりする。

長くなりましたが、以上、
運命思考が上位の人間の
コンディショニング法
でした。

時間をとって読んでくださった方、
ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?