見出し画像

本のガチャをやってみた話【#呑みながら書きました】

缶チューハイ、もう半分くらいなくなったけど、ちっとも酔わん。これ、アルコールはいとう、入っとうとかいな?

今夜は呑み書き。
うっかり忘れるところやったあ。
いつもありがとうございます。

さて、何の話をしようかね。うーん

先月、ネット書店hontoさんのサイトで文庫本のガチャ、って企画をやりよったとよ。
書店員さんが選んだ本を、購入者はジャンルと金額しかわからない状態で選択。
どんな本かは、届いてからのお楽しみってヤツ。

ネットで見よったらさ、
「自分が読んだ本がくるかも知れんけん、やらん」
的なコメントがあったけん、あたしの感想を書こうと思う。

あたしは、みし、ミステリーを選んだっtysちゃけど。

正直、届いた瞬間、「なんでこれが届いたとぉ!?」的なことを、思わずnoteにつぶやくほどビックリした、
そrw、それぐらい意外な選書やった。
っていうか、作者が意外やった。
企画のネタバレになったら書店さんの営業妨害になるかも知れんって思って、ふんわりした書き方しかできんけど。

日本に限らず世界中にファンが多く、毎年10月になると「今年こそ受賞するんじゃないか」と話題になる作家さんの作品。

こうかいたた、書いたら、もうどなたかわかるかも知れんね。

その超有名作家の作品が、ミステリーとして届いたっちゃんね。
「これ、ミステリーか?」って、半分読み終わっても未だに謎やけど。

まぁ、だから本のガチャって自分で選べないとはいえ、予想外の本が届くよって話。

ちなみに職場の先輩にこの話をしたら、
「そも、その本やったら、BOOK・OFFに行ったら100円で買えるとろ、よろ、やろ」
って言われたけど。
自分じゃ絶対選ばない本が届くかも知れんサービスってことで、値段じゃないと思うとよ。

ま。価値観は人それぞれやけんね。

ただこのサービス、けっこう人気らしいね。
別の先輩はサイトで入荷を待ってる間に、ガチャのキャンペーン期間が終了すて、して、購入できなかったそうな。

なに?今月も本のガチャ、やってたん?

料理のレシピ本、ガチャだって。
しかも9月25日までって。もう今日やないね。
あらー。

いつの間にか、だいぶ酔ってきたので、もう寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?