見出し画像

あなたの舌先、健康ですか?【#note感想文】

とにもかくにも舌先が痛いのである。
例えて言うなら熱々のものを食べて、舌をヤケドして、ヒリヒリ感がずっと続いているカンジ。
なんだかもう、ここしばらくnoteを投稿する気にならないくらい、ヒリヒリする。

なにか悪い病気なのかなーと思って調べると、私の症状はどうやら舌痛症というらしい。

特に、更年期の女性が多く発症するんだそうな。
更年期。その3文字を使われると、ぐうの音も出ない。年齢には逆らえないってことね。

とはいえ、ちょっとは逆らいたい。
てなワケで、積極的にサプリメントと摂取してみる。
舌痛症は、亜鉛とかビタミン不足だとなりやすいらしい。

でも私の場合、絶対的に舌の場所が悪い気がする。舌先は、歯形がついてガタガタだ。
気がついたら、舌先がいつも歯に当たってる気がするし。
舌先が、ちょろんと出ているのが猫ならば可愛いけれど、大人だとみっともないしねぇ。


そんな時、正しい舌の位置を教えて下さっているどっぽさんという方のnoteを発見!

こちらの投稿が、目からウロコ。

正しい舌の位置!?
知らないっ。これまで誰も教えてくれなかったし。

こちらのnoteを拝見すると私の舌の位置が間違っていると実感できる。舌先、めちゃめちゃ歯に押し付けてたもんなぁ。

舌の場所、意識しはじめたら、舌先ピリピリも改善した気がする。(あくまで私の場合は、ですけど)

自らの健康のために、舌を鍛えないといけないなぁと思ったのでした。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?