見出し画像

文系大学生がinteeで無料でプログラミングを学んでいろいろ作ってみた

始めましてこんにちは、国際系の大学に通ってる大学生のfullと申します!
今回はinteeというスキルアップ型就活支援サービスのリアルカレッジというプログラミング学習講座を受講し、プログラミングの技術を大幅に向上させることができたので制作の発表会で使用したスライドをもとにnoteにてその内容を共有します。
よかったら見ていってください(^^)

背景
国際系の大学に通ってる私ですが、プログラミング学習は大学選びの時点でも大学生のうちにやりたいことの1つでした。
大学でもwebデザイン入門という授業を取ったこともあるのですが、HTML/CSSの基本的な使い方とwebの歴史について学んだだけで、それ以降本格的にプログラミングにコミットする機会はありませんでした。(HTML/CSSはマークアップ言語なのでプログラミング未経験です)

腹をくくってスクールにでも入ってみようかな、とかも考えていた所、インスタでinteeなら無料でプログラミングを学びながら就活の準備ができるという広告を見つけて私は飛びつきました。
結果、リアルカレッジを受講した事でほぼ未経験の状態から、以下のようなコンテンツを作れるまでに成長することができました!

inteeで作ったもの

スクリーンショット 2020-08-08 19.29.47

inteeではこの2つのコンテンツを作ることができました、どの様なものかを順番に紹介していきます。

Gmail for LINE

スクリーンショット 2020-08-09 1.02.58

まずは左のLINEbot Gmail for LINEです。
このLINEbotはGmailに届いたメールの見落としを防止するために作りました、機能は大きく分けて2つで

・Gmailに届いたメールをLINEに転送して通知してくれる機能
・メールを確認したあと、スムーズに予定をGoogleカレンダーに追加できる上記の2つの事が可能です。

noteに直接動画を貼ることはできないみたいなのでyoutubeにこの2つの機能実際に動いているデモ動画動画を上げておきました、よかったら下の埋め込みから見てみてください。
詳しい制作の背景は上記の図を参照していただければ幸いです。

メール通知機能

処理の流れはこんな感じ↓

スクリーンショット 2020-08-23 21.03.43

予定追加機能

これの処理の流れはこんな感じ↓

スクリーンショット 2020-08-23 21.09.43


営業メール自動送信ツール

スクリーンショット 2020-08-23 21.22.24

次に説明するのは営業メール自動送信ツールです。
制作の方はGmail for LINEの方が大変だったんですけど、個人的に気に入ってるのはこっちの方です!
制作の背景はインターン先の会社で行っていた営業メールの送信をリアルカレッジで学んだGASを使って効率化したいと思った事がきっかけです。
このツールは一時期、実際に業務に導入し、同期のインターン生と共に使用していました。
機能面はこちら↓
・フォーマットにアドレスなどの情報を入力するだけで(リストからコピペ推奨)一瞬で大量の宛先に営業メールの送信が可能。
・誰でも使えるように一切コードを弄らずに件名や本文の編集が可能。

こちらもデモ動画を上げておきましたので良かったら見てください。

デモ動画

これに関しては処理のながれっていうほど複雑ではないので、参考にしたサイトを載せておきます!

誰でも使えるように一切コードを弄らずに件名や本文の編集が可能という機能を実装した事以外は基本的な作りは参考のサイト通りの作りです。

まとめ

如何だったでしょうか?プログラミング未経験だった私ですが、初級コースから中級コースと週1の講座を約2ヶ月間受講しただけでこのくらいのものが作れるようになりました。
もちろん、わからない事が多く大変な部分もありましたが、講師陣の方々がとても手厚いサポートをしてくれ、講座外で調べても分からない事があれば、slackを通して質問の回答やコーチングしてくれました。

Gmail for LINEのメイン機能を実装した時なんかは、夜中の1時近くまで開発に付き合ってくださり、アドバイスをもらいながら機能を実装できた時には涙がちょちょぎれました😭

正直こんな手厚いサポートを受けてるのに一切お金を払っていない事に申し訳無さを感じるくらいです、確実にプログラミングスクールの存在意義が僕の中で消滅しました(笑)

また、inteeリアルカレッジはプログラミングスクールと違いプログラミングスキルを高める事だけが目的では無く、intee自体が就活支援サービスなのでプログラミングを学習して将来にどう役立てたいのかをエンジニアになる、ならない関係なしに意識しながら学習に取り組めた事も講師陣の手厚いサポートに加えプログラミング学習を高いモチベで進められた要因だと思います。

inteeはプログラミング学習支援以外にも就活セミナーやメンターサポートなど、手厚いサポートが盛りだくさんの素晴らしいサービスなので是非興味を持った学生さんは登録してみてください。

最後にこの記事のアウトラインとして使ったリアルカレッジの制作物発表会で使用したスライドとinteeのリンクを貼っておくので私の制作物について詳しく知りたい方はスライドを、inteeに興味を持った方はリンクの方をチェックしてみてください!!😃

不束かな文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。
1ミリでもこの記事がいいと思ったらいいねを押して頂けたら、著者は喜んで現在受講中のリアルカレッジのエキスパートコースが終わったときに、また記事を書くかもしれません☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?