見出し画像

ファミリーキャリアを広めたい

今日は、愛知県新城市主催のイベントに、
家事シェア研究家の三木智有さんのご紹介で
オンライン登壇させていただきました。

「ファミリーキャリア」をテーマに講演後、
キャリア相談も実施。

三木さんの家事シェアの話のあと
ファミリーキャリアの視点から流れよくお話をしたいなと、

あれこれ考えていましたが、
割と円滑にいったのではないかなと思います。


最近は、
ドローンや水中ドローンの講演依頼をいただけるようになりましたが

2018年から続けてきたライフワークの
「ファミリーキャリア」の講演やワークショップなども、

また、開催回数を増やしていきたいと思うので、ご興味ある方はよろしくお願いします。


*


今日の講演やキャリア相談でも、

キャリア=収入や地位と捉えてしまわない大切さや、
まずはありたい姿を描いて家庭内で自己開示する必要性について、お話させていただきましたが、

真剣にメモを取ってくださる方の姿を見て
心底嬉しくなりました。


やっぱり、心から伝えたいと思っていることが伝わる幸せは、
言葉では言い表せないほど嬉しいものですね。


いま改めて、「ファミリーキャリア」を広めていきたいと思っています。

このような機会をくださった三木さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。




私が目指したいファミリーキャリアとは、
ただ単に「共働きをしやすくする」というだけではありません。

家庭内で、働くことを前向きに捉えて努力する循環が、子どもにも波及してゆくとよいなと思いますし、

自分の家庭運営や職業人生から幸せを感じるようになることは、
周りの社会課題に関心を持ち、その解決に向けて行動していく「余力」にもつながります。


そうすることで、この行き先不透明な時代でも、力を合わせて世の中を明るく暮らせるよう、

人と人が心を割って話し
ともに尽力してゆくことに、つながるのではないかと考えています。


なかなか、1回の講演やセミナーではそこまでお話ししきれないのですが、

まずは「いまをよりよくしたい」と私のところに来てくださる方に
「大丈夫だよ」「一緒に頑張ろう」と、これまでもこれからも、お伝えしてゆきたいです。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?