見出し画像

春休みジャーナリング⑤

息子の春休みに合わせて、
私もしばしお仕事から離れていましたが
これもとうとう最終日。


明け方の雨も早々に降り止み、
お花見日和となりました。


が、息子は剣道仲間の父子さんに誘われ
ご自宅での午前&午後のがっつり稽古に
参加させていただくことに。


夫も仕事が佳境かつお疲れモード
ということで、


私は息子の送迎とランチタイムだけご一緒して
そのほかの時間はずっと本屋さんに入り浸っていました。


時間を気にせず本屋さんをぶらぶらするなんて、
学生のときぶりなんじゃないかしらと思うくらい
ゆったりと見て周り、生き返った心地です。


興味の向くまま、気になる本を手に取る行為は
自分との出会いでもあり、気持ちを豊かにしてくれます。


気になった本や雑誌がいくつもあったのだけど
すべては読む時間もないので、

今日買ったのは、禅の本。
スティーブ・ジョブズのバイブルとしても有名な
「禅マインド ビギナーズマインド」


明日から仕事再開しますが、
忙しさに絡めとられないように心を整えて暮らしたいところです。


夕方は、息子と一緒に料理したり
銭湯に行ったり夜桜を見たり

息子が嫌いな子の話を饒舌にする
珍しい一幕もあり、

彼も自分なりに明日からの進級に
備えているのだろうなと思いました。


あっというまの2週間だったし
まだまだやりたいこともあったけれど、

日に日に、私も心身が緩まるのを感じられたし
息子ともたくさんのシーンをともにして、
たくさんのことを話せて
個人的には、思い出に残る春休みにできたなと幸せな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?