見出し画像

自分の職業選択が、家族にはどんな付加価値があるのか


今日、Twitterのつながりがご縁で知り合った

お話するのははじめましての女性と、

ファミリーキャリアについて少し熱く語ってしまいました🥺


いろいろなお話を聞いたり

自分の意見を聞いていただいたりするなかで、


自分がフリーになった4年前のことや

子連れ転職4回も経験したことなどを思い出して、

体験から学んだことの積み重ねは、いまの暮らしに生きてるんだなぁ

ふわっと再確認できました。


そして、やっぱり対話ってありがたいことだなぁということも

改めて実感…。私とお話してくれてありがとうございます✨



ファミリーキャリアってなんですかと

聞かれたときに、こう答えたいなと思うことが

1つ、新たに見つかりました。


それは、

自分の職業選択が、家族にとってどのような付加価値があるかを、考え続け、高め続けられるよう、努力すること。


何かにチャレンジしたら、一時は収入が減るかもしれない。

家族の負担を大きくしてしまうかもしれない。


けれども、やりたい仕事を選ぶことは

収入だけじゃない得られる価値がある。


しかも、

自分の職業人としての経験や実績

だけじゃない、大切な価値。


その職業を選ぶという

自律的な決断から得られる働きがいや、

だからこそ得られる心の豊かさ、


自分らしく働けるからこそ

繋がれる人との交流や

そこから入ってくる情報や学び、


心身の健康や、

多様な働き方・生き方を選び取るチカラ

やりがいを感じながら働く人の元気さなど


いずれ家族がキャリアシフトする時に、

支えになる無形資産をたくさん構築できるはずなのです。


それを家庭にフィードバックしていくことで、

家族が何かをチャレンジするときのエンジンになったり、

弱ったときの栄養剤になったり、

そういう「家族にとっての付加価値」を意識して職業を選択し、極めていけたら

家族は、収入の額に関わらず、互恵的になります。



いきなり擦り合わなくてもいい。お互いの心や背景を思いやりながら、意見を交わしていくことで、「大事にしたい共通項」が見つかっていくとよいなぁと思ってます。

それはきっと、家族にとって付加価値があり、かつ自分にとっては自己実現になる職業を選ぶ、きっかけになるはずです。


今日は、ちょっと抽象的な話になっちゃったけど・・・

またお話できるといいなぁ。


ファミリーキャリアについて話してみたいなという方

Twitterからご連絡いただけると嬉しいです。


ふりふりのTwitter⬇️
https://twitter.com/familycareer_



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?