見出し画像

2023夏休み21日目

今日で夏休み前半が終わり、折り返し地点を迎えました。

いま、このnoteを書きながら、命が尽きそうな蝉が夕方からずっとジ、ジジ、ジと鳴いている声が聞こえます。


明日からは夏休みも後半に突入。

そんな今日は、やはりいつもと変わらない平日を過ごしました。


朝、息子と夫が剣道の朝稽古に出かけた am6:45から、家の片付けをして、少し休んでから始業。

ランチは、昨日のうちに作り置きしておいたカレーを夫と息子には食べてもらって、私は pm2:00までワークタイムに当てました。

もちろん、昨日の反省を生かして、いちばん最初には余白時間を確保。

それが功を奏したのか、頭がスッキリして、ここ数日煮詰まっていた案件がスルリと終わりました。納品できる、やったー。

夕方は、息子の剣道稽古に同行して、夜は公園でのトレーニングにも同行し、私も久しぶりにがっつり身体を動かして気持ちよかったです。



この夏休み、ジャーナリングを通じて、自分にとっては何が大事で、何がストレスなのか、よーく観察できるようになったおかげか、今日はいい感じで気持ちをコントロールできたように思います。



そんななか、いちばん楽しかったのは、夜の公園。

息子と縄跳びをしていると、いきなりカマキリの赤ちゃん?が、左右の足の間からひょっこり現れました。


大興奮の息子。

かわいい!

草むらに逃がしてあげないと、鳥に食べられちゃう!!

でも、怖くて掴めないから、お母ちゃん掴んで。←オイッ


結局、木が立っているほうに誘導して、安全地帯へと連れていくことができたのですが、その間ずっと、カマキリを観察する息子。

かわいいねえ。

と地面に手をついて覗き込むと、カマキリも「えっ!?」ってなって、しばらく見つめ合うふたり・・・。


こいつ、単眼と複眼が両方あるから、まだ元気なカマキリだ!

触覚もある!!

カマキリは卵のうちに食べられたり、小さいうちは鳥にも狙われるから、ここまで育てばもう大丈夫!

たぶん、お母さん近くにいるはずだよね〜



ペラペラ出てくる話を聞きながら、驚きました。

こんなにカマキリのこと詳しかったんだ・・と。



宇宙好きなこともそうだけど、息子の知らない面というものは、小学校に上がってからどんどん増えていたのです。

休憩時間にはよく図鑑を読んでると言ってる時期もあったから、その時に読んでいたのかもしれないし、
学校の授業で習ったのか、お友達から教えてもらったのか。

こうして、情報をいかに入手したのかも分からない、新たな一面がこれからも増えていくんだろうなと思うと、頼もしいですね。



成長したりして、かわいい・・・(親バカw)



息子の校区は9月1日が始業式なので、2学期が始まるまで、あと21日あります。

そのあいだ、いつもの慌ただしい暮らしのなかでは知ることができない息子のいろんな面に、たくさん気づくことができますように。


明日は、久しぶりに家族で区民プールへ出かける予定。のんびり身体を動かしてリラックしたい〜。

あと、なぜか温水のジャグジーがあるのも魅力的。私はいつもジャグジーに浸かったまま離れられないのだけど、

一緒に泳いだり、ウォーキングしたり、浅いプールで遊んだり、楽しみたいなと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?