貯めるのは、お金だけではない#福ログ【Vol.281】

お金の大切さ、必要性を改めて感じる日々ですね。

貯金でなんとか出来ない場合、給付や補償、融資、クラウドファンディングなどで集めることも出来ますが、限度があったり時間がかかったりで、思うように必要な分を集められないというのもよく聞きます。

お金、本当に大事です。ある程度持っていないと、こういった事態で貧窮してしまいます。私も、今まで以上にお金を大事にしていかなければと考えさせられました。

その一方で、この危機をなんとか乗り越えようとしているところもあります。

飲食店は弁当のテイクアウトやデリバリーを始めてみたり、キャバクラはオンラインキャバクラを始めたり、カメラを止めるな!の方々はリモートで作品を作り上げたり、他にも多数、新たな取り組みをしています。

今まで出来たことが制限される環境で、それでもなんとかしようと機転を利かせて取り組んでいます。柔軟にスピーディーに、変化に対応しているのは流石です。

これが出来るのも、発想力や行動力、スキル、人脈などを持ち合わせているからだと思います。これらもお金と同様、一朝一夕ではなかなか手に入れられません。日々積み重ねることで手に入れられるものでしょう。

目先でお金は絶対に必要だと思いますが、お金以外に必要なものも貯めていくべきだと考えさせられました。

たとえば、noteを継続して書き続けることで、書く能力を高めたり、フォロワーを増やしたりすることもそうでしょう。インプットしたことをアウトプットする習慣の1つとしてnoteを利用するのもそうです。

先を見据えて、お金とお金以外に貯めておくべきものは何かを考えて、今から貯めていきましょう。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」