見出し画像

#13 日本食パーティー

皆さん、こんにちは🌞
昨晩は家主の友達を招いて、
「日本食パーティー」を行いました。

数日前から買い出しをして
今回の準備を行いました。
幾らアジアンマーケットが充実していても、
見つからないものも多いので、
念入りな準備が必要でした:)

家主の方も
日本食の勉強をしているのですが、
料理の難しい所って
本を読んだ所で出来る訳じゃないんですよね。。

お米の作り方だって、
日本人がやるか、外国人がやるかで
全然、味が違います。

数日前から
仕込みを一緒に始めて、
作り方をレクチャーしながら
楽しかったです。

巻物:MAKI

当日は食前酒として
皆んなに「梅酒」を飲んで頂きました。
ワインが盛んな国でも、
梅からお酒を抽出するのは新鮮だったみたいです!
自分も何年ぶりかに飲んだのですが、
梅酒って凄く美味しいですね!

それからは、
巻物、豆腐、おにぎり、お味噌汁、漬物2種類、焼き餃子、
アサヒスーパードライ、キリン、ラムネ
などをおもてなししました。

おもてなしの意味を説明するときは
滝川さんの動画を見せればおっけい!
フランス語ですからね

どれも完食していただきよかったです☺️
フランス語をいっぱい話す、聴く、
良いひと時になりました✌️

皆んな先生、私だけ生徒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?