見出し画像

【検証】パーソナルカラーをメイクに取り入れると、人はどれだけ変われるのか?

こんにちは!道産子パーソナルカラーリストの福です。
6月8日に札幌のイベントに出店します!
限られた時間の中で出来る限り正確に・わかりやすく・役に立つ診断をお届けできるよう、ギリギリまで試行錯誤しています。

ところで皆さん。
パーソナルカラーを1番生かすべきものは、一体なんだと思いますか?
答えは服!…ではなく、実はメイクだと言われています。
メイクは直接お顔にのせるので、影響が大きいんです。

「パーソナルカラーをメイクに取り入れたらどれほどの効果があるの?」
実は、半年以上前に軽く検証してみたことがありまして。
そしたら、驚くほど効果がありまして!
でも、人に見せるつもりで撮っていなかったから載せるのが恥ずかしく…当時はメイクもドが付く素人だったし…いつか撮りなおそうと思ってお蔵入りにしていたんですが。
「メイクが素人でも、色を変えるだけでこんなに変わる」
という検証が、むしろ役に立つのではないかと思いまして!
今回、恥ずかしながら「メイクど素人時代の福さんが、イエベ・ブルべメイクを比較してみた!」を公開してみようと思います。

あ、温かな気持ちで見ていただけると嬉しいです…!(顔写真だすの苦手野郎)


使用したアイテムはこちら!

ザ・家にあったもの。

実は私、イエベと診断された経験も、ブルべと診断された経験も両方あるので、両方のアイテムを所持しておりました。極力色のみで比較したいので、可能な限り同じアイテムの色違いを使っています。
プチプラには大変お世話になっております。試しやすくていいよね。

使えるお金に限りがある…だからこそパーソナルカラーを知ってよかったと思うし、皆さんにもお伝えしたいなと思うのです。
簡単に印象UPできるし、色での失敗が減ってお財布にも嬉しいので^^

…よし、もう早速結果を見せてしまいましょう!そいや!!


※見る環境によって色味が異なって見える場合があります

ひーーーーーーーーーーーーーーーーはずかし・・・。
あの、先ほども言いましたが、メイクど素人時代の私なので(今も勉強中ですが)大目に見てやってね。メイクしました?アイシャドウとかチークとか入れましたか?って感じですね…てか、表情全く同じで我ながらすごいな…!

・先ほどのコスメのみを使用(コンシーラーやアイブロウ等不使用)
・同じ照明の下で撮影

さてさて…どちらが印象良く見えるでしょうか?

結果を言いますと、私は「ブルべ冬」です
イエベメイクはクマ、ほうれい線が目立ち、顔も黄ぐすんで濃く見えるかと思います。印象もなんとなくぼやんとして、お疲れ感が出ている気がします。こちらが実質、2年前の(イエベと思っていた)私です。
対してブルべメイクは、透明感が出てスッキリした印象ですね!コントラストが出て、目も断然こちらの方が印象的な気がします。

これがよく言う「-5歳肌」ってやつですか…!(感動)
得意な色に変えるだけで若々しく見える!
これはもう…取り入れない選択肢はないですよね?

でも、私もこうして比較してみないとわからなかったんです。
だってメイクしたら、素顔よりは良く見える気がするじゃないですか。
イエベカラーでメイクをしていた2年前の私は、「なんか黄ぐすむな…」とか思っていなかったのです。でも、見比べたらわかりますよね?
毎回言っちゃいますが、見比べるってすごく大事なんですよ…!
あなたが今似合うと思って使っている色より、さらに似合う色があるかもしれませんよ^^!

パーソナルカラー診断では、色んな色を実際に当て比べてご実感いただきながら、第三者の目で見た印象もお伝えさせていただきます。

客観的に見てもらうことも、実はとても大事。
最近メガネを買い換えたのですが、自分では似合っているのかわからなくて。イメチェンで薄めの色を買ったけど、今までみたいに濃い色のフレームの方が良かったかしら…?と。
でも母に見てもらうと「新しい(薄い色の)メガネの方が似合っているよ、今までのはメガネかけてますーって感じがしてた」と言われて「へぇ~~そうなんだ!」と思わされました。
自分で見るとどうしても思い込みや好みが入って、視野が狭まってしまうものです。

「私に似合う色を探してみたい!」
「第三者にフラットな目で見てほしい!」
「色の上手な活かし方を教えてほしい!」
という方は、是非パーソナルカラー診断を受けてみてはいかがでしょうか?
私でよければお手伝いさせていただきます(*^^*)

落ち着いたら、メイク比較リベンジしますね!
4シーズンでの比較とかもやりたいな~お楽しみに(^-^)

でゃ!


☆記事への感想・メッセージはこちら☆

記事の感想やシェア、とっても嬉しいです!
※note会員の方はコメント欄からお送りいただいてもかまいません^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?