見出し画像

お金というものは、良くも悪くも人の心をざわつかせるものです。

「人生へのチャレンジとは、逃げ出したり溺れたりせずにお金の問題と向き合うことである」

随分前に読んだ本の中にこんな言葉があり、とても腑に落ちたことを覚えています。

お金があるからといって偉ぶることなく、お金がないからといって卑下することもなく、私たち一人一人が冷静にお金と向き合うことができれば素晴らしいと思います。

愛とお金どちらが大事かを問うてみたり、人生にはお金よりも大切なものがあるなどとのたまうのは、冷静にお金と向き合うことができていない証拠です。

お金は大事なものです。

人生において、とても大事なものです。

守銭奴になる必要はまったくないけれど、他意なくお金は大事だと認識できる強さが、私たちには必要だと思うのです。

お金のことを考えてもざわつかない心。

私たちの周りにあふれる様々な便利なモノやサービスと同じように、お金も人生を豊かにする一つのツールに過ぎません。

ふつうに、たくさんあるとよいもの、それだけです。

ですから、気負わず、目を背けず、ふつうに、冷静に、お金をたくさん持つためにはどうすればよいのかを考えてゆくことが大切だと思うのです。

そうして考えていくと、きっとその先には株式投資という選択肢がみなさんを待っていることと私は思っています。


*10月25日に発売したばかりの拙著『ビビリ投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法』(ぱる出版)は、全国の書店、またはAmazon、楽天ブックス等のECサイトにて好評発売中です。応援する意味も込めて、ジュンク堂書店さんなどの街の本屋さんでご購入頂けますと幸いです。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?