見出し画像

接骨院の開業準備で秋田へ?そして福島へ?下道で!!!?

えっ!?
河口湖から秋田まで下道で!?
秋田から福島まで下道で!?

はい、中今接骨院のおひでさんでございます。
そうなんです。
下道で軽く流してきました。
秋田まで約700キロ、14時間くらい。
秋田から福島まで約400キロ、9時間くらい。
しかも荷物を運ぶため軽トラでした!
夜に雨の悪天候での峠はなかなかハードで、警察よりも鹿の恐怖に悩みながらのドライブでした(笑)

長野県上田市を通過中に私のあこがれの場所、真田伝説の本拠地を発見しました。
真田氏館跡、上田城…
しかしながら、雨と霧と鹿の恐怖で疲弊していたためパス…
改めてゆっくり観光したいと思い残し…
個人的に徳川家康を討ったのは真田幸村だと思ってます。
なぜなら武田信玄が北の護りとして上田に配置するほど、真田一族は信頼が厚かった!
そう勝手に感動しながら上田を通過してさらに感動しました。
当時の時代背景を考えれば、まさに要の地域ですね!!!
その日は新潟の燕三条の道の駅で仮眠(ダウン)…
でもあれですよね~
武田信玄と上杉謙信の戦というのは、険しく長い道のりだったんですね!

ごくろうだニャ~

新潟から秋田は意外とすんなりで、ランチ前に秋田の宿敵あご髭先生の整骨院に到着しました。
すると、ほぼ徹夜の私…
しかも、疲弊している私…
そんな私に休憩時間を与えることなく…
施術練習が始まりました!
「この感じ懐かしい~~~」

自分はまだまだ若いなと、改めて実感したしだいです。
とは言っても、まともに食事をしていなかったのでお勧めのラーメン屋さんに逃げ出したのは内緒ですが(笑)
東北のラーメンと言えば、やっぱり醤油ですよね~

秋田 麺屋みなと

ライバルの施術に感動、やっぱり手ごわい存在でした。
年下とは言え、5年選手の整骨院の経営者。
明らかに勤務柔整とは異質のオーラ!!!
お互いの施術に感動しつつ、制度調整をしつつ、さらに磨きをかけることができました。
「やっぱり上手い!!!」
接骨院、整骨院の先生がたの欠点といえば、技術に固執しすぎることだと思います。
しっかりした説明をすることなく施術するから、誤解や不安を与えてしまうのではないでしょうか?
ようは、説明が苦手なんです。
お互いに課題を得ることができた貴重なミーティングとなりました。
多くの患者さんのために、さらに励みます!

福島は私の地元!
約3年ぶりの帰省となりました。
やっぱり生まれ育った土地はいいものですね!
ではなぜ川口湖へ移住したのか???
まぁ~それはおいおい(笑)
富士山ナンバーの軽トラで地元をうろつけば、当然突っ込まれますよね。
それはさておき、帰省の理由は脊柱管狭窄症の相談を〇〇さんから受けたからでした。
とてもお世話になったので断れませんでした。
長距離往診も余裕というか、声をかけて頂いただけで嬉しかったのが本音!
とは言っても、特に変わったことはしてません。
しっかりと状態を把握し、それに見合った説明をすれば大体よくなっちゃうと思うんです。
整形外科で勤められたことがある柔整師ならわかると思いますが、ロキソニンや痛み止めの注射にどれほどの効果が期待できるのか!?
きっと実体験で感じていると思うので、深くはいいませんが…
であれば、柔整師として何ができるのか!?
私なら、とりあえず薬は飲まないようにしたい。
この辺りが整体師と柔整師の違いだと思うんですよね~
出来ることはいろいろある!

今回の河口湖から秋田、福島経由の旅は非常に多くの課題を得ることができました。
接骨師の扉を叩いてからはや10年。
過去の自分を振り返り、改めて動機の純粋さが大切だと気づかされました。
また、ライバルの存在の大きさに気づくことができました。
みなさま、やや柔整師の悩みのような内容になりましが、こうした悩みを抱えつつ日々精進をしています。
接骨院や整骨院を選ぶ際は、しっかりと見極めたうえで受診してくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?