見出し画像

卵巣嚢腫発覚までの流れ

はじめまして。そんちゃんです。

36歳一人目妊娠中で、高齢出産と言われる年齢で無事出産まで辿り着けるがヒヤヒヤしながら生活しています。

実は私、お腹の中に赤ちゃん以外に8㎝の卵巣嚢腫も抱えており、10月に手術を控えています。卵巣嚢腫自体は恐らく良性で手術自体もそこまで難しくないと聞いているのですが、妊娠中ということもあり赤ちゃんに影響なく手術が終えられるのかすごく心配です。今までの経緯など特に記録していなかったのですが、あまり妊娠中の卵巣嚢腫手術についてのブログ等がなく、少しでも参考になればと思いnoteを始めました。

<卵巣嚢腫発覚(2019年5月頃)>

結婚式の直後に現在の会社に転職して約2年目の時期。「そろそろ子どもを…」と思い、その前から独自のタイミング法で何度がチャレンジしてみましたがかすりもしなかった(一度生理が1週間遅れたので化学流産だったかも…?ということはあり)為、病院に相談に行きました。その病院は、不妊治療専門ではなく、婦人科もやっており「ついでにタイミング法、人工授精まではできるよ~」ということで、まだその時は体外までは考えてなかったのでチョイスした病院(職場からも近かったし)。初めての経膣エコーに緊張しながら、主治医より「卵巣嚢腫がありますね~。結構大きいですね。今まで言われた事なかったですか?お腹痛くなったりしなかったですか?」と言われる。

「卵巣嚢腫??」当時の私は「卵巣嚢腫」「子宮筋腫」など婦人科系の病気など全然詳しくなく、「はあ…そんなのがあるんですね…」という感じでした。お医者様曰く「痛くなったら手術だけど、痛くないんだったら様子見でいいかな。小さくなったりすることもあるし…」とのこと。お腹もい痛くないし、お腹に8㎝の塊があるような感じもしないし、「妊娠には影響はないのですか?」という質問に対して、「卵巣嚢腫があっても妊娠はできるよ」という回答と、その医者の後ろで笑顔で頷く看護師を見て、「なんかそんな大したことはなさそう…」と思い、若干安心できました。

その後、半年くらいその病院でタイミング法で頑張ってみたけど、特に妊娠までは至らず、途中あまり病院に行く意味も見いだせず通院は中断し、また独自のタイミング法で頑張るようになっていました。(だいたいこの時期が2019年12月くらいかな?)

※なぜ手術をすることになったのか、はまた今度書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?