見出し画像

「お前ら」のために書いてるんだよ

わたしがnoteを書く理由その2。

↑これがひとつめ

もう一個の理由

わたしがnoteを書く理由、もうひとつあったなあ。
かつていじめをした奴ら、これからいじめをするかもしれない奴らを威嚇してるんだ。

「あいつにかぎってそんなことはないだろ」って思うかな。相手のことナメてるから、いじめなんてできるんでしょ?

けど、あなたがそいつの何を知ってるの?
そいつはわたしみたいな倫理観の壊れた人間かもしれないよ?

今はまともな人間かもしれないね。弱者なのかもしれないね。
けどさ、これから変わるかもしれないよね。
いじめって人を壊すよ。いじめがきっかけで性格が変わることなんて、よくある話だと思うけど。

性悪説

性善説と性悪説、あなたはどっち派?
人間っていうのはうまれつき善良なのかな?
それとも邪悪な生きものなのかな?

わたしは性悪説派なんだよね。
だから、集団があれば争いは起こるし、いじめを始めたがる馬鹿はどこにでもいるんだって思ってる。

わたしはいじめの加害者でもあるから、断言するね。ぜったいに後悔するから、やめておけって。
罪悪感に潰されて死ぬよ。
酷ければ、物理的に。

あなたが「いじめる」というコマンドを選んだ時点で、不幸な死に様は確定するから。

相手にやられるよりも、自責の念で潰れる奴の方が多いかもね、もしかしたら。

後悔があるなら

もしあなたがいじめをすごく後悔していたとして。
反省して、二度としないと誓ってくれたとして。
それはすごく良いことだ。
復讐を決めた後でも、望まずにはいられない。

自分の意思でいじめたあなたが、もし罪の意識を持っているなら、それはすごいことだと思う。
いじめをアリとする壊れた倫理観を、よくぞそこまで立て直したなって尊敬する。

けれど、これだけは覚えていて欲しい。
やったことは、消えない。
どれだけ悔やんでも、過去は変えられない。
どれだけ良いことを重ねても、塗りつぶすことはできないって。

絶対に忘れない

だからもし今、あなたが引き返せるところにいるなら、一刻も早く引き返して欲しい。
どれだけそいつのことが嫌いでも。
たとえそいつが罰すべき存在に見えても。

いじめられた人間って、一生わすれることはないから。
忘れようと思っても、消えない。
それどころか、性格や考え方にまで染み込んでしまっているんだ。

一生わすれないってことは、いつ復讐者になるかわからないってことだ。
法律では裁けないけれど、時効もないんだ。

だから、いじめ加害者ども。
お前らは一生おびえてろ。
それがお前のしたことの報いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?