なんとかなるわ精神で人生激変。外国に行ったことが、ストレスを減らしてくれた。
私が学生の時はストレスがかなり溜まりやすく、イライラしやすく。人間関係もうまくなかった。
なんでこんな感じになってしまったのか、
家族が悪いのか、性格が悪いのか、環境が悪いのか、金銭的なことなのか。
今振り返ると、考え方にあると思います。
「このことは〇〇すべき。〇〇しなければならない、どうせ私は〜」
マインドがこんな感じになることが多かったのです。
別に誰かが悪いわけでもなく、自分で勝手に思い込んでいたのです。
そして勝手に鬱になっていた。
精神的に病んでいる人は真面目で、かつ思い込んでいる人は多いように思えます。
そんな病んでいる私を劇的に変えたのが・・海外での出会いでした。
海外に行って、世界観が広がった
真面目すぎた私。適当なことができない。うまくいかないと病んでくる。
何か失敗したら、人生が終わりみたいな感じだったのです。
そんなうつ病やひきこもりになりそうになった私を救ったのは外国でした。
カンボジアに行って衝撃的だったのが、私みたいに窮屈で悲観的な考えの人がいなかったのです。
なんか今を楽しんでいる人が多かったのです。確かに金はない、病気はあるがいつも笑っているのです。
私みたいにネガティブに考える人も少ないですし、
なんとかなるわ、明日は明日の風が吹くみたいな感じです
そんな彼らと一緒にサッカーをしたり、勉強したり、仕事をしたり、飲みに行ったりしたことでなんとかなるわー精神😃みたいことを教えてもらったようになったのです。
圧迫してくる自分の概念を壊すようになっていったのです。
日本人は真面目すぎる。あとは勇気を持てば良い
なんとかなるわ思考になった私だが、じゃあ性格まで変わったかというと
そうではないです。
おそらく心配性な面、真面目な面は日本人であることは変わらないような気がします。
だけど、このなんとかなるわという精神あることで、失敗を恐れずに行動できるようになったのです。
そして、この楽観的な思考がストレスを減少させてくれて、悩みを吹き飛ばしてくれました。そして人生がうまくまわるようになった感じです。
計画性や規則に縛られる私でしたが、そこに固執しすぎると、危険な面もあります。なぜなら、相手にも同じようにさせるからです。
自分の考え方を押し付けたり、決めつけたりすることは本当に暴行や虐待になどなりかねないので本当に危険です。
なんとかなるわー兄さんになる
私は「なんとかなるわ兄さん」になりたいのです。
もし、私が学生の時にこんな人がいれば、状況が違ったと思います。
あんまり考えることもなく、精神的に病むことはなかったと思います。
昔の社会共同体があったときは、隣人に面白い人がいたり、家族がいたり話を聞いてくれた人は多かったように思えます。
しかし、私が子供の時は「家族が共働きで家にいない、友人も少ない、祖父母は遠いところにいる」状況では私にとって、出会いがなかったのです。
この前、若い女性が私に相談することがありました。
家族に愛がなく、人間関係がうまくいかず、心が病んでいるタイプでした。
私は、その人の話を聞いて、自分と同じように悩んでいると直感的に感じたのです。
そんな彼女と話をしたら、なにか勇気を持ったみたいで
なんと3ヶ月後には彼氏ができたのです。「なんとかなるわーー」効果です。
私みたいにフラフラしている人でも結婚できて、仕事もなんとかなると語ったら、何かヒントを得たみたいで実行したみたいです。
そして、そのなんとかなるわー精神は英語を学ぶことでより効果的に力を発揮するのです。
意味とか、人生とは〇〇すべしではなく。
イメージとかリズムとか、感覚的に語学を楽しむ精神の方がより良くするのです。そしていろいろな視点を持つことができます。
もし、心が疲れている、真面目すぎて人生がきついという人はなんとかなる
わー精神を持っている人に出会いましょう。
すると力が抜けて、うまく回るのかもしれないですよ。