家にこもってジャズやろう vol.2 ~ジャズジャイアントたちのアドリブ~

前回公開しました「家にこもってジャズピアノやろう」ですが、まあまあ反響がありまして、調子に乗って第二弾やります。

譜面作成業務「譜面屋ふくしま」のコロナ撲滅キャンペーンとして、ジャズジャイアントたちの珠玉のアドリブソロを採譜したものを無料配布いたします。

今回は「管楽器編」です。

お品書きは以下の3曲です。
それぞれ「ゆっくり練習用」のマイナスワン動画も作りましたので添えておきます。よろしければお使いください。

・『St. Thomas / Sonny Rollins "Saxophone Colossus"より』
うんざりするほどにロリンズの天才ぶりが堪能できるソロです。アドリブが単なるコードの分解ではなくて「もう一つのテーマ」のように聴こえるあたり、凄すぎます。音色は美しく、リズムは自由自在です。完璧です。少しだけ分析的なことを言うならば、狙った音を半音上下のアプローチノートから向かっていく「Delayed Resolve」という手法が随所に見られます。極めて自然に!
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/3JaeQ3--kWA
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/4lh00ssI0sU

・『Blue Bossa / Dexter Gordon "Biting the Apple"より』
ダンディズム漂う、カッコ良すぎるデクスターのソロです。この人はちょっとアレなオクスリのせいでヘロヘロだった時期もあるお方なのですが、これは割と元気な時期の演奏。マイナーコードに対してはもちろん、かなり多くのコードに対してメロディックマイナースケールを当てています。このメロディックマイナースケールというのはジャズのアドリブでは最重要スケールの一つですので、是非その使い方をこの演奏から堪能してください。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/KkJeZX6O22s
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/O8W9ud91WrA
*アドリブ冒頭に1.5小節のアウフタクト(弱起)がありますので、カウントの後に1小節分の空白があります。

・『If I Were A Bell / Miles Davis "Relaxin' with The Miles Davis Quintet"より』
サックスのJohn Coltraneも参加しているのですが、ここではマイルスのソロのみです。上の二曲に比べれば譜面自体は格段に簡単です。それほど速いフレーズも出てこないですし。しかし、これは音源をよく聴いてもらいたいのですが、マイルスは見事に「スペース」を作っています。そのスペースのお陰でバンドがみんな自由になっています。「たくさん吹けばいいってもんでもない」というお手本のような演奏です。
《ゆっくり練習用動画》
ベースのみ 
https://youtu.be/0EDMYfZKkzg
ベース&ピアノコードのみ 
https://youtu.be/VUht4Ap8VbU
*アドリブ冒頭に1.5小節のアウフタクト(弱起)がありますので、カウントの後に1小節分の空白があります。

以上3曲のアドリブ部分を採譜したpdfの譜面を用意してあります。
今回は「管楽器編」ですので、Cメロ譜と共にin B♭、inE♭の譜面も用意してあります。
ご希望の方は、どれか1曲を選んでこちらの
africanpiano☆gmail.com
(↑☆を@に変えてください)
までメールでご連絡ください。
3曲全てを送らないのはケチなわけではなくて、どれもなかなかに難しいので一気に送ったところで練習が追い付かないからです。まずは1曲、じっくりと取り組んでください。大体弾けるようになったし次のやつがほしい、という時にはご遠慮なくお申し付けください。すぐ送ります。
pdfの譜面をインターネット上にアップロードし第三者にダウンロードさせることは違法みたいですので、少々まどろっこしいのですがこの方法をとっております。ご了承くださいませ。

練習に関する注意点は以下です。(前回記事と同じ)

・絶対にゆっくりなテンポから練習してください。極力メトロノームを使用して。「こんなにゆっくりならサルでも弾けるわ」というぐらいゆっくりなテンポから初めてください。いつも私が言うことですが、キーワードは「脳を騙す」です。ゆっくりなテンポでの成功体験を重ねることで脳に「弾ける」と勘違いさせてください。それを徐々に少しずつテンポアップさせてフレーズを身体に染み込ませてください。絶対に「ゆっくり」から!ものすごく大事なことです。練習は4小節ずつ、とかそういう短い範囲でも全然構いません。
・当然ですが、元の音源を聴きまくってください。譜面に表記しきれないアクセントやアーティキュレーションなどは音源を聴かなければわかりません。確認しましたところ、現在全てyoutubeに音源はあります。気に入ったらアルバムを購入してみても良いと思います。
・余裕が出たら是非テーマも弾いてみてください。どのテイクもテーマ演奏がめちゃくちゃ素晴らしいです。
・難しくて全部はとてもではないけど弾けないという場合には、気に入ったフレーズだけでも良いです。そこを練習してください。また、余裕があればそのフレーズを別のキーに移調して弾くこともとても練習になると思います。
以上、練習に際しての注意点でした。

一生懸命課題を作りましたのでチャレンジしていただければ幸いです。

また、こちらの譜面配布、原則として無料で行っておりますが、投げ銭なども大歓迎です。何せここのところ全然仕事がないので。
noteのアカウントをお持ちの方は一番下の「サポートする」という所から投げ銭ができます。
アカウントをお持ちでない方は
https://note.com/fukushimatakeshi/n/na2e11922e75b
こちらのページが投げ銭(500円)ページとなっておりますので、もしよろしければ。


上記4曲以外で弾きたい曲があるのだけれど譜面がない、という方は是非ご連絡ください。
譜面作成業務の詳細はこちらです。
https://fukushimatakeshi.amebaownd.com/pages/3725395/page_202004071622



こちらの「宿題シリーズ」は前回の4曲と合わせて7曲となりましたので、とりあえず一旦ここまで。「もう全部やり終わっちゃったから次の課題出して」という人が出てきて、なおかつその時にまだこのコロナ騒動が終息せずに私が暇なままでしたら次の課題を作成します。コロナ騒動終息してるのに暇だったらどうしよう…



こんなこと言うのはとっっっっても恥ずかしいのですが。
こういうことをするのは基本的に自分のためであって、やっぱり自分の練習になりますし、またこれによって宣伝もしたいし、あわよくば小銭も稼ぎたい。
でも、こんな時だから、みんながまいっちゃってる時だから、少しでも誰かに喜んでもらえることをしたいというのは少なからずあります。
ああ、良い人ぶって。おれ気持ち悪い。恥ずかしい。


まあいいや。

家にこもれ!外に出るな!ジャズはいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?