見出し画像

ピラティス始めました✌️

最近ピラティスを始めました!
マシンピラティスというやつで、器具を使うタイプのピラティスです。
(使わないタイプのピラティスがあるのか知らないくらいにど素人です…)
マシンの名前も色々あって、リフォーマーと呼ばれる器具だったり、普通のボールだったり、ポールだったり、ボスだったり、正直時々何を言われているのかわからなくなります笑

私がピラティスを始めようと思ったきっかけは、左右バランスの違いを感じたからでした。
中学生の時にテニス部だったもので、右利きの私は右腕や右肩が異様に発達してしまったんですよね。右腕と左腕の太さは、今も違っています。
あと、足の形もO脚になってしまっているのも気になっています。
これも、足首までのブーツで、外側だけ靴擦れを起こしてしまって、なぜこんなところに当たってしまうんだ…?と思った時に、ああああ足が歪んでいるのかあああと認識してしまいました。

職業的に、習い事って簡単なようで難しくて、毎週決まった曜日や時間に訪れることができません。
と思えば、急に時間が空いたりすることもあるので、予約が取りやすいものがいいなと思って、近くのピラティスに入会する流れになりました。

本当はヨガのつもりだったんですけどね。
なんとなく姿勢が良くなりそうだし、インナーマッスルとやらが鍛えられそうだなって思ってて。

ただ体験に行った時に、「ピラティスは、病院でやるリハビリから生まれたもの」というお話を聞いて、歪みに関してはとってもいいんじゃないかと思いまして。
「使えていない筋肉を使っていく動き」というところに魅力を感じ始めてみました!


が…

わからない…
効いている感覚がない…
何のためにこの動きをしているのかまったく実感がない…

という日々が最初続きました…

全然筋肉痛にもならないし、軽い運動過ぎて疲れる感じもないし…
意味があるのかな?なんて思う日々…

全然実感がないことが、単純に上手に使えてないからなのか、それともかけるテンションがそもそも弱いだけなのか、そんなことすらわからない。
言葉で言われてもわからない動きも多いし、この動きであってる?みたいな不安もあって。
このまま続けてて何か変化はあるんだろうか?と思っていた日々(でも3回ぐらいだけど)

なんですが…!
最近ようやくわかってきました!
そして、筋肉痛もきました!
使っている筋肉正しい気がするーーーー!
という実感を得ることができました!!

どうやら最初に実感がなかった要因は、「筋肉に集中できていない」ってことだったのではと考えました。

例えば、「足の土踏まずの部分で蹴りましょう」という指示があったとします。
そうすると、私は足の土踏まずの部分をフットバーと呼ばれるバーにかけて押すわけですよ。
そこで「指には力を入れない!」とか言われるんですよ。

…そんなことできます??

土踏まずをあてながらバーを蹴るっていうのは、足に力を入れることであって、それ以外の何物でもないと思ってたんですけど、
どうやら、「土踏まずにだけ力を入れて蹴る」ということらしいんです。
「それ以外には力は必要ない」ということらしいんです。

最初は、足の裏の筋肉を分解して考えることができなかったんですが、
それができるようになった時に、ちゃんと筋肉痛がくるようになりました。
なんだか使えてる実感…!!

よくよく考えてみると、筋肉って種類がたくさんあって、それぞれ性能が違うはずなんですよね、きっと。
それを分解して感じることができるのか!?って話ですよ。
おいオレの筋肉!どうしてるんだい!?みたいなことですよ!

足だけじゃなく、腕も同じ。
腕の方がまだちょっと分解しきれてない感じはあるけど、私は背中がめちゃめちゃ硬いので、これまた分解して理解することが難しい…
全部同じ動きになっちゃう!!
ここだけを使ってとかが無理!!

でも考え方としては合ってると思ってて、今どこの筋肉を使って、どういう動きをすべき、みたいなのがわかるようになると…
それをわかるための筋肉の分解がわかるようになると、動かし方が少しわかってくる気がしました!

やっぱり、最初からできようとしてたのが問題ですね…
何回かやってみないと、しかも連続してやってみないとわからないことが多い。
1週間とかあくだけで、正直私はもう前のこと忘れちゃってるから、できるだけ最初は短いスパンで、色々なこと(器具の名前や使い方、基本的な動きなど)に慣れる
ことから始めないとなって学びました。

すぐ理解しようとして理解した気になって、結局理解できてないことが多いので…
今回も同じようなことしちゃったなーって思いました。

でも、腑に落ちるととても良い感じ!
とっても楽しい!

いつも1時間あっという間に終わるから、楽しいんだとは思う。

これからも続けて、歪みを治しつつ、体の筋肉を満遍なく使って良い体にしていきたいなと思います!

また体に変化があったらご報告します!
ご報告できるよう、がんばります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?