見出し画像

【福島市パセオ通り・文化通り】

探しに行こうぜ! ~飲み友・ギャップがあふれるまち~

 福島県福島市に存在するパセオ通り&文化通り。福島市に住んでいる方はきっと聞いたことも歩いたこともあるはずの通りです。しかし、お店や建物・設備等をよく知っている人は少ないのでは?
 じゃあ、パセオ通りや文化通りにはどんなものがあるの?今回は、私が見つけた二つの通りの、面白くて人に話したい!と思ったところをピックアップして紹介していきたいと思います!



お昼と夜でお店が大変身!ギャップ萌えしちゃうお店


 初めに訪ねてみたのは、パセオ通りにある、『ミナモカフェ』さんです。
実は!個人的に何度か訪れたことのあるカフェでした。しかし、店長さんにお話を伺ってみると意外な事実が…。

『ミナモカフェ』さん。
内装(お昼)  住所:福島県福島市万世町5-1

 海を連想させるような内装は、とてもオシャレでした!ガラスのショーケースには、美味しそうなシフォンケーキが規則正しく並んでいます。
こちらは300円前後で購入することができます!
 また、お昼のランチタイムには、メインメニューの他にドリンクと“シフォンケーキバイキング”が付いてきます!1つ1つのサイズが小さめなので、手が止まらないっ…!!

『ミナモカフェ』さん。外装(夜)

 お昼はカフェを経営されているそうですが、夜は”牡蠣のバー”に大変身!バーですのでもちろんお酒も飲めちゃいます。
店長さんは、こんなこともおっしゃっておりました。
『牡蠣が苦手でも大丈夫。友達感覚でお酒を飲みに来てほしい!』
私自身牡蠣が苦手なのですが、この 一言で足を運びやすくなりました!

 さらに!シフォンケーキは夜の方がたくさん売れるんだとか。
夜にスイーツを提供しているお店が少ないらしく、いつでもシフォンケーキを販売しているミナモカフェさんはレア店なんですって!
 なんだかわざわざ夜に買いに行ってみたくなっちゃいました(笑!)

 オシャレなドリンクもたくさんあるミナモカフェさん。そちらはぜひお店で直接飲んでみてください!ちなみに、季節をとわず人気があるのは、”イチゴラテ”だそうです。

 

アットホームな居酒屋さん!一人でお酒も怖くない

 次に紹介するのは、こちら。『YAKIMARU』という居酒屋さんです。
道を歩いていると、なんとかわいいランタン!お店の真ん前でメンバーと話していると、店主が帰ってこられました。

 学生『福島学院大学の学生でして、まち歩きをしています!授業の一環で…、』
店主『暑いから中に入りな!飲み物くらいだせるから!』
名乗っている最中に、もうお店の中に入れてくださいました!Σ(・□・;)
 なんとあたたかい方なんでしょう!

詳しい住所が出ず…。この看板が目印です!! 福島県福島市新町1-19 周辺

 奥さんが中にいらっしゃいました。
もうお茶の準備も整っていました。

お話を伺って驚いたことがいくつかありました!
 まず、居酒屋さんですがたこ焼きをメインにしています!しかし、おすすめはたこ焼きではなくビールだそうです!
 次に、店主は旦那さんではなく奥さんでした!てっきりはじめにお会いした旦那さんが 店主かと(笑)
 そして、喫煙OK!!!というのは、旦那さんが喫煙者だからだそうです。

 とまあ話が弾むわけですよ!
お二人ともとてもお話が上手で!!
普通ならためらってしまいそうな話も、嫌味なく話せるような方々でした。
 私には行きつけのお店がありません。ぜひYAKIMARUさんを行きつけのお店にさせていただきたいと思いました。

YAKIMARUさんのメニュー

 また、旦那さんはこんなこともおっしゃっておりました。
『そうだなぁ、たまに知ってる人なら泊めてあげたりするよ。』
…え??聞き間違いかと 思いましたw
最終の電車を逃してしまう方が多々いらっしゃるそうで。なんてお優しいんでしょう。

 月、水、金、土曜日の夜のみ営業しています。(金、土曜日はお客さんがいる間は何時まででも営業しているとのことです。)
こんな飲みやすいお店なかなかありませんよね。ぜひ行ってみましょう!


角度に癖のあるベンチ!設置の意図はいったい…

 こちらは、パセオ通りにあったベンチです!
見てお分かりいただけますでしょうか?角度がきつい…!(笑)

角度がメチャきついベンチ

 班のメンバーが1度ずつ座って気づいたことがあります。
それは、身長が高い人は座りずらさを感じない!ということです。
 私みたいに身長が小さく、足が短いとベンチの角度に負けてずり落ちてきてしまいます。しかし、身長が高いとそれに比例し足が長くなるので、ずり落ちないそうです!

 それにしても、いったいなぜこのような角度のベンチを設置したんでしょうか。
今回のまち歩きではそこの謎解きまで至らなかったので、早く答えを見つけたいです。気になった方はぜひ一緒に謎を解きに行きましょう!!


まち歩きの感想、その後

 今回のまち歩きでは、「1度は訪れてみたい」という所より、「何度も訪れてみたい!」というリピート性の高いところがたくさんありました。1度だけでは物足りません。今現在、実際に何度か訪れているところがあります。それほど魅力を感じる通りでした!
 そう思わせてくれるのは、もちろんその場の雰囲気も大事ですが、人の影響も大事なのだと感じました。素敵な方が多いまち、とってもいいですね。さらに福島市のことが好きになりました。
 
いかがですか?
飲み友・ギャップがあふれるまち~探しに行こうよ新たな魅力~

Ruka.K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?