見出し画像

【福島/街歩き】レトロとモダンの福島駅周辺街通りを歩く

 今回は福島駅前周辺を歩いてきました、普段は通らないような場所を歩いてきましたので紹介します。歩いてみると人通りが無くお昼には八百屋や古着屋がやっていますが、夜になると居酒屋やバーなどに変わります。
普段歩かない場所を歩いてみると新しい発見があるかもしれません。歩いた舞台は福島駅周辺です。

大町文化通りの写真

福島駅前周辺ってどんなものがあるの?

 福島駅から徒歩約10分、大町文化通りにある昔ながらの街並みが残っています。街歩きをする前は歩いたことのない場所だったが歩いてみると大町文化通りの魅力や街並みを発見できたので紹介したいと思います。

レトロな街並み

辛麺屋輪

辛麺屋輪の外観

 福島駅東口・文化通りを歩いていると辛麺屋輪があります。ここは2020年11月にオープンしました。名前の通り辛麺屋になっていて辛さは通常の0~25倍まで選べるため辛いのが苦手な人でも好きな人でも安心して食べられるようになっています。私、実は辛いのが苦手です…。
 6辛から頼みましたが、意外と辛く私は最高で7からまでしか食べられないと感じました。ですが、辛いだけでなくうま味がありおいしかったです。トッピングにホルモンがあり辛麺との相性がバッチリで美味しいです。
福島駅から徒歩7分くらいの場所にありますのでぜひ行ってみてください。


辛麺6辛+トッピング(ホルモン)

珈琲の街


珈琲の街入り口


 福島駅から徒歩7分、レトロな外観のお店の街があります。店主は優しい人でとても気を使ってくれました。コーヒーとハム&チーズサンドで650円になっていてお得です。コーヒーのブラックが飲めない私でも、風味や、味がとても楽しめました。チーズトーストは出来立てで、あったかくパンもサクサクしていてとてもおいしかったです。
 店主も優しく心温まるので、すぐにでもまた行きたくなってきます。

出来立てのチーズトースト

他にも、美味しそうなお店を紹介したいと思います。


ラーメン石狩
笑夢カレー

 この二つに関してはまだ行けてませんが、有名なお店になっているので行った際にまた紹介していきたいと思います。ラーメン石狩は円盤餃子や味噌ラーメンが美味しいと聞いています。笑夢カレーは日替わりで変わるらしく、Instagramを確認すると分かるらしい…。
ぜひ行ってみたいと思います!

街歩きをしてみて


 今回は大町周辺を歩いてみました、色々な飲食店がありとても美味しい所もあり福島駅前が充実していると感じました。また、街歩きをした際まだ行ったことが無い場所、人にインタビューしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?