見出し画像

#264 誰が好きかより、誰といる自分が好きか

いくつかのコミュニティに所属すること、
そのそれぞれで自分らしさを発揮することって大切なことだと思うのです。


地域のつながり
仕事のつながり
趣味のつながり
学友のつながり



様々な属性で、今まで人と出会ってきました。
今も時折連絡をとったりしています。


地域でいえば、
ペイフォワードカフェのつながりです。

根底にある価値観を共有していると思えているので、年に数回でも会えると、とても嬉しく、なんでも話せてしまいます。

仕事でいえば、
会社関係のつながりと
そこからさらにつながる福祉関係のつながりです。

今の会社で3社目ですが、
有り難いことに退職した会社の人々とも時折コミュニケーションさせてもらってます。

会社外の人々とも連携することが多かったので、そのコミュニティにも属しています。

趣味といえるかわかりませんが、
読書好きからつながり、メンタル本大賞という素敵な取り組みに参加させてもらっています。

学生つながりでいうと、
東京に引っ越してきてから、
大学の友人や、先輩と会う機会が増えました。

当時の自分に戻れる貴重なひとときです...!


それぞれで全く同じ自分か?
というと、そうではありません。


これからも人の縁は増えていくと思っています。

自分らしさはそのときそのときで変わっていくのかなと思います。

誰が好きかより、誰といる自分が好きか



今つながっている人々はぼくにとってみんな良い人ばかりで、素敵な方々ばかりです。


自分を使い分ける

ではなく、


好きな自分でいられる


自分がそう思えるコミュニティに所属したり、

そうした人間関係を築けることができればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?