見出し画像

#294 目的なく生きたほうが人間らしくいられる気がする


お前はどうしたい?




目的意識って大切と言われますよね。


何のためにやるの?

あなたはどうしたいの?

それをする理由ってなに?

しない理由ってある?




特にビジネスシーンで出てくるワードを並べてみました笑


うんうん。

あーー。


耳が痛いですね。(笑)



どうしたい?なんてホントは言いたくない



駆け出しマネージャーだった頃を振り返ると、
ひたすら上記の言葉を乱用しておりました汗

マネージャーとは?!の自己開発に余念がなかった頃です。

当時の自分を弁護するなら、これらを言うときってシンプルに“他人のため”なんですよね。


。。


。。。



あーちょっとページから離れるのやめてください!!!笑



わかる!気持ちは痛いほどわかります笑
他人のためといいつつ問い攻めってどういうことやねんって話ですよね!
もう少しだけお付き合いください笑




目的意識がつくことで行動が変わりますよね。


たとえば、今、ある人がランチで麺類を食べたいと思っていたとする。

米じゃなくて麺が食べたい、と。笑



でもこの状態だと、

パスタ、ラーメン、うどん、そば

温かいか、冷たいか

選択肢まだまだ絞りきれないじゃないですか。


だから絞っていくんですよね。

絞り方も二つアプローチがありますよね


何を食べたいか
(何をしたいか)

あるいは食べる物はどうでもよくて、

温まりたいのか、
美味しいもの食べて幸せになりたいのか、

会話を楽しみたいから比較的空いたところがいいのか
(どういう状態になりたいか)


これらを細かに確認することで、その人にとってのベストなランチ場所にたどり着く

→ベストな行動をとれる

という感じです。


これをビジネスシーンに転用すると、目的意識を明らかにする中で、ベストな行動をとれるようにしてるわけですね。



ホントは問い攻めにしたくないはずです。
きっと。おそらく。

人のためなんですっ!笑


目的がないと行動できない病



しかし。

最近、なんだか目的意識をハッキリさせることに疲れてきた自分を感じました。


というのも。


目的や理由がないと行動できない自分がいることにいつだったか気づいたんですよね。


ぼーーっとするのに理由がいるというか。


カフェに行くのに本を持っていかないとダメな気がするとか。(そんなことないのに)


もっと気のままに生きられた方が、一瞬一瞬を味わえる気がするんですよねえ。

ある目的のための時間は、それは貴重です。
考えた上での行動ですから。

一方で、考えない時間。動物的な時間の使い方もいいなと思うんですよね。

考えてばかりじゃなく
人間らしくありたいなーなんて。

そんなことを、猫カフェに癒される霜降り明星粗品のロケ動画を観て思いました。


あー。今何も考えてない。
幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?