見出し画像

#161 初心に立ち戻る。

社会福祉士国家試験が終わりました。


現在の自分は、真剣に勉強した受験生に、知識量で圧倒的に劣っていると思います。


ソーシャルワークのグローバル定義を暗唱することはできなくなっています。

各種アプローチの祖の名前も、背景も思い出せません。

社会保障について、当時は網羅していましたがところどころ知識として抜けています。

だから、危機感を抱いています。

自分より知識量のある社会福祉士がこれから生まれようとしているわけです。


「ここからがスタートです」なんて偉そうに言える立場じゃありません。

ぼくにとっては、国家試験の日は、決まって初心に立ち戻る日です。

思い返すだけではありません。
立ち戻る。



国試ナビを開いて
当時の勉強ノートを開く


つけた知識はいつかこぼれ落ちます。

実践も大事ですが、理論もまた大事。

愚直に学びを続けます。

ーーーーー

講座・講演依頼受付中!応援・シェアよかったらお願いします!

今までの実績はこちら↓

講演・研修依頼・その他、お気軽にTwitterのDMまたは下記からお問合せください↓
fukushima.swlab@gmail.com

次回の記事もどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?