見出し画像

#266 自分らしさを実感するとき

常々、他人は自分をうつす鏡だなあと思います。


人それぞれ性格がありますよね。
十人いたら十通り。

自分の性格もあります。

ではなぜ、鏡だと思うのか?


相手に合わせるつもりはなくとも、
話しているうちに、勝手に調子を合わせてしまうからです。

言動・行動に表れちゃうなあと思う。

合わせてしまうというより、合わせたいと思う自分がいるのかもしれない。

この人にはこうやって話そう
あの人にはああやって話そう

無意識に言葉を選んでいるのかなと。

良いところをみて、積極的に他者の良いところを自分に取り入れていきたいものです!


最近、
良い人々と出会えてるなあという感覚があります。


意識が変われば言動が変わる
言動が変われば行動が変わる
行動が変われば環境が変わる
環境が変われば意識が変わる



ぐるぐると...

他人は自分をうつす鏡。


自分らしさは、他人を通してでしか感じ得ないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?