見出し画像

#87 抜け出すきっかけを自分でつくる。

悩んだ時。間違えた時。

「前はこうだったのに」って、ついつい過去の輝いていた自分、良かった瞬間の自分を思い出して、今は何やってんだろ...って思うときがある。


過去の栄光を口に出すのではなく、人に与えてもらった良いきっかけを口にするようにしたい。

画像2

自分が誰かに与えてもらったことに焦点をあてることが大切だと思う。

自分がこうした、とか、過去こうだった、というのは、自分の力ではなく誰かの力で成し得たことだったはず。
過去を都合よくとらえ、自分の手柄にしないこと。


誰かに助けてもらってたまたまうまくいった。

それだけのこと。


過去、助けてもらった時のこと、きっかけをくれたときのことを思い出して

その時、助けてくれた人に感謝して、どのように助けてもらったか思い出して


今、助けてもらったように、自分でやればいい。

それだけのこと。

画像2

自分できっかけを作ること。

誰かにきっかけを与えてもらうのを待たずに、自分から、動くこと。

それが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?