見出し画像

【展覧会】『わたしのファミカセ展 2022』レトロな展示が毎年開催、今年もリスで参加

西荻窪のショップ、METEORにて『わたしのファミカセ展 2022』4月29日からスタート、5月31日まで開催中です。

本年度で18回目になる人気の展覧会、国内外29カ国253本の応募作品が並んでいるそうです。

画像1

ファミカセ=家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ(コンピューター、と伸ばさない表記なのですね)用のカセット、という説明が要らなそうなほど、知名度は高いかと思います。

ファミコンは1983年発売、2003年にはファミコン本体の出荷は完了した懐かしいゲームですが、今だに根強い人気があります。

現在はもちろん、ファミコンのカセットの新作は出ていないのですが、『ファミカセ展』では毎年架空の新作ソフトが発表されています。

いかにもファミセ風のものから独創的なものまで、様々な作品が並びます。

画像2

ちらりと紹介。マンガ「リスの夢」のキャラクターが、ファミカセに?だれかに似ているような…

ロゴは「ファミリスコンピュータ」です。

商業イラストレーターとしては、普段はパロディは避けてますが、この展示は「らしさ」が大切なのと、販売はしないこともあり、オマージュ作品となっています。

他の作家様の作品も工夫を凝らした物が沢山、海外からの参加者も驚くほど多く、世界的な人気ぶりがうかがえます。

会場にお越しいただけない場合も、展示作品は公式サイトで全て見ることができます。
https://famicase.com/

今回初の試みとして、VR空間で再現されたファミカセ展もあるそうです。

cluster(クラスター)というアプリを入れるとスマホやパソコンで見られるとのこと。
https://cluster.mu/w/a8a2a49f-1bc8-4feb-936b-5db393ea070b

レトロなファミカセが、最先端のバーチャル空間に現れるのは面白いですね。

...ですが、当時物の実際のカセット本体を使用し、手作業で架空のソフトのラベルを貼っているので、本物のファミカセのような作品が並ぶ様は迫力があります。会場では、ファミカセをお手にとっていただけるかと思います。ぜひ会場で実物もご覧いただきたいです。

この連休や休日のお出かけ等、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

会場:METEOR(JR西荻窪駅北口より徒歩5分)

〒167-0042 東京都杉並区西荻北2丁目11−9 2階
入場料無料、13時〜20時、水曜定休日。

昨年の会場の様子は、こちらの記事で写真入りで紹介しています。
https://note.com/fukushi_risu/n/n2a4e976a2e61


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?