見出し画像

【イベント御礼】上野エキュート「リスの雑貨屋さん」リスは珍しいと好評のうちに終了

JR上野駅3階の商業施設、上野エキュートでの1週間のポップアップイベント、
#リスの雑貨屋さん は、無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございリス!
会期前半は毎日雨が降り、後半は猛暑と厳しめな天候にも関わらず、おかげさまで盛況でした。

【そもそも、どういうイベントなの?】
元は高円寺のカフェギャラリー「ぽたかふぇ。」様で10年以上、毎年開催しているリスをテーマとしたイラストや雑貨、お菓子やカフェメニューの「りすカフェ」というグループ展がありまして。
谷中にショップギャラリーのあるHOW HOUSE様から、「駅ナカでリスの展示を開催してみては?」とお声掛けいただいたのでした。

会場の規定でお菓子やカフェメニューはないので、名前をカフェではなく、雑貨屋さんにしました。

駅ナカでは、昨年の6月に初めて開催し、今年もお声掛けいただき、開催することになりました。

お店の場所は昨年と若干異なり、今年は入谷改札の真正面にリスの看板が登場!


別の角度から。
全体像。グループ展ですが「お店」感が強くて「普段はどこにお店があるんですか?」と訊かれました。


作家物のリスグッズがぎっしり!


13名の作家のリス作品が並びました。お一人雑貨一種類から、ミニ個展のようなボリューム感の作家まで、様々。
リスや動物、雑貨がお好きな方には、目移りしてしまう程だとのお声も多数ありました。

【反響はどんな感じ?】

駅をご利用の方はもちろん、Twitter等、SNSを見てのご来場も多かったです。
Twitterの書き込みのまとめを作りました。

まずは、全体の雰囲気のご紹介まで。

*次回の #ペット似顔絵 の受付は「博物ふぇすてぃばる」で行う予定です。

#動物 #イラスト #リス #雑貨 #アクセサリー #文具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?