見出し画像

【展覧会】横須賀美術館『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界 ブーフーウーと仲間たち』リスやネズミも、チラ見せ⁉︎

#横須賀美術館 #展覧会

『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界 #ブーフーウーと仲間たち

人形劇や人形の写真絵本のキャラクター、佐藤製薬の「サトちゃん」等企業キャラのデザイナー。
とにかく動物キャラが可愛かった話を、前の記事で書きましたが、撮影可のコーナーは、ほぼサトちゃんな為、伝わりにくかったと思います。

そこで、図録の一部で説明したいと思います。
全部を載せてしまうと問題があるので、雰囲気だけでも。

古き良き文化を継承する会『グラフィックデザイナー 土方重巳の世界』

左が図録、今回の展示では右の冊子「展覧会図録限定ふろく」がつきます。図録本体は、2018年の別会場での展示と同じもののようで、今回はお得!

冊子はかなり豪華で、人形劇「ブーフーウー」の人形用のラフスケッチとか。

人形劇「ダットくん」の雑誌用のイラストとか、動物キャラいっぱい、ふろくありで良かったです!

もちろん、図録本体も充実の内容。

大量の映画のポスター等から始まり、キャラクターのイラスト、人形、グッズに、昔のCMなど、展示内容をバランスよく網羅しています。全点掲載ではないようですが、点数は多く、主要なものは載っています。

リス、ネズミも、ちゃんと載っていました。

クマがメインだと思いますが、齧歯目好きとしては、リスをチェックしてしまいます。デフォルメされたなかにも、体つきやポーズにはリアリティがあります。

おススメは、「ねずみとおうさま」という絵本。

ねずみが服を着て擬人化されているのですが。目が横についた顔や、体のバランスが、ねずみらしい!と思いました。
擬人化された動物キャラは、体は完全に人間で頭だけ動物というパターンもありますが、動物好きとしては「らしさ」があると嬉しくなります。

あまりにも、ねずみが好みすぎて、ポストカードも買いました。シルエット処理もかわいい!

他の動物も、本物か写真を観察したことがうかがえる描写が目立ちました。

シロクマ、アザラシ、鳥も、動きが生き生きとしています。

会場では、原画が展示されているので、それぞれの作品をじっくり観ることができます。

また、デザインした人形の写真を使用した、本の表紙やグッズ等も豊富に展示されています。


人形絵本は大人気で、世界各国で翻訳版が出版されていたとか。
表紙のほか、人形のデザイン画、場面を描いた絵コンテのような、色付きのスケッチの展示も。
絵本は人形の写真なのですが、撮影準備と思われるスケッチの段階で、衣装やポーズ、色も細かく指定されていて、興味深かったです。

紹介した以外にも、可愛い作品が凄い物量で並んでますので、足を運べる方はぜひ!

引用元:古き良き文化を継承する会『グラフィックデザイナー 土方重巳の世界』
横須賀美術館にて販売中。

『土方重巳の世界』は2/11~4/9の開催。

横須賀美術館
住所
神奈川県横須賀市鴨居4-1
時間
10:00〜18:00
休館日
3月6日(月)、4月3日(月)
観覧料
一般 1,000円(団体料金800円)
高大・65歳以上 800円(640円)
中学生以下 無料

#動物イラスト #絵本 #人形劇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?