見出し画像

【イベントレポ】りすカフェ13まとめ

2023年12月1日〜12日、高円寺のギャラリー「ぽたかふぇ。」にて、リスの作品を沢山集めたカフェでの展覧会 「りすカフェ」を開催しました。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございリス!

2週間の開催で定休日が週2日、10日間の会期中、9日間終日在廊しておりました。

暇な時間もあるかと思いきや、ありがたいことに、お客様が途切れずにいらしてくださったり。
お客様不在のわずかな空き時間も、食事をしたり、SNSで予約状況等のお知らせ、在庫確認やディスプレイを直したり、という作業に充てると丁度よく、充実した毎日でした。

予約推奨のカフェの為、会期中は、空席情報案内を優先する必要があり、細かなレポートまでは手が回りませんでした。

お客様との会話を、Twitter(X)に、メモしてありましたので、それを引用しつつ、振り返りたいと思います。

【りすカフェのご感想メモ】
・毎年ご来場の方も多めだが「4年ぶりに来ました!」との方が複数組

→コロナ禍前は、地方からのお客様が多い印象だった、りすカフェ。コロナ禍でも、緊急事態宣言の時期等には重ならず、毎年開催できていたのですが、やはり、遠方からのお客様は減っていました。

数年間、お会いできてなくて、今年お久しぶりに会えた方かいらしたのは、嬉しかったです。四年前、お母様に抱かれていた赤ちゃんが成長し、リスを見て喜ぶ幼児さんとして会えたり、感慨深かったです。



・リス作品を見て「嬉しくて口角が上がる!ほうれい線が消えそう⁉︎」

・グッズを「全部欲しいくらいです!」

・「『可愛い!』しか出てこない」

→久しぶりの方も初めての方からも、リスの作品が集まる催しは珍しいとのお声が多いです。

リスは春先の繁殖シーズンには、大手ベットショップ等では子リスを見かけたり、昭和頃からペットとして実はメジャーな動物のひとつなのですが。猫やうさぎに比べると、グッズは少なめで、グッズの専門店も国内にはないようです。

リスグッズの販売があるのは、本物のリスがいる「リス園」の売店や、亀戸の「シマリスカフェ〜アースのおみせ〜さん。

・シマリスカフェさんで知りました、ハシゴしますor亀戸も行ってみたい

というお話も、複数人から伺いました。
シマリスカフェさんとは、ここ数年のりすカフェでは、コラボレーション企画も開催しています。

リス園やシマリスカフェさんは、生きたリス達が主役ですが、グッズの種類や量で言うと、りすカフェも、かなり頑張っているかと思います。

しかも、市販のりすグッズを仕入れている訳ではなく、全て、イラストレーター、デザイナー、アーティスト等のオリジナル作品。
この展示の為の新作も数多くありました。

なので、
・冬以外にも開催してほしい
とのご意見もありました。
近年は、駅ナカでリス雑貨のイベントを、カフェよりは、やや小規模では開催してます。

他にも、たくさんの温かいお言葉をいただきました。ありがとうございリス!

お客様の言葉メモや直接のご感想、参加作家の投稿などのまとめを作成しました。
ご興味ありましたら、ぜひ、ご覧くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?