見出し画像

ビールみたいな哺乳瓶ソックスを開発した話

どうも、フクサワです。今回は私が率いる(?)エコードワークスが開発した未来の酒豪を育むベビーアイテムについて、プレスリリースを兼ねて紹介させていただきます。この度紹介する「ビールみたいな哺乳瓶ソックス」は哺乳瓶に装着するだけで缶ビールの出で立ちを再現することができる製品で、5月下旬の発売予定に先立ち4月21日より予約受付をスタートしました。以下、詳細を御覧ください。

1. 製品紹介

画像4

画像5

「ビールみたいな哺乳瓶ソックス」は、哺乳瓶に装着することで缶ビールのような見た目を再現するボトルソックスです。
日々愛用する哺乳瓶をビールのような見た目にすることで、乳幼児期からビールに対する親近感を育み、将来を見据えた英才教育を施すことができます。ビール党夫婦のベビーにはうってつけの哺乳瓶ソックスを手に、「親子お揃い」での晩酌を20年前倒しでお楽しみ下さい。

2. 製品詳細

画像2

画像1

製品名:ビールみたいな哺乳瓶ソックス
発売日:5月下旬予定
※. 4月21日より公式オンラインストアにて予約受付を開始
価 格:3,300円(税込)
内 容:ボトルソックス3種セット
    ザ・ドラフトミルク
    ザ・ラガーミルク
    ザ・プレミアムミルク
素 材:ポリエステル 91%/ポリウレタン 9%
    昇華転写プリント
サイズ:500mlペットボトルサイズ
※. 240ml相当のガラス製哺乳瓶、300ml相当のプラスチック製哺乳瓶に着用可能。
※. 哺乳瓶は付属しておりません。ご入り用の際は、市販品を別途ご用意下さい。

3. 作者コメント

画像3

今回は赤ちゃんがビールを飲んでいるように見える哺乳瓶用のボトルソックスを制作しました。新作をこしらえると「なぜこのような物を作ったのか」「どういった経緯で思いついたのか」といった質問が多く寄せられるので、今回はその点について先立って解説しておこうと思います。
本作は単純に「赤ちゃん」と「ビール」というギャップのあるモチーフが組み合わさると、可笑しみのある違和感が生じてきっと面白いだろうと感じたことが発想のベースにあります。
企画背景をもう少し遡ると、以前制作した妄想マッピングシリーズの派生作品である「ミミックロンパース」というベビー服に行き当たります。このロンパースは発表当時から人気となり、出産祝い・ベビーギフトとして重宝してくださるお客様が多くいらっしゃいました。しかしこのロンパースは様々な外部要因が重なって追加生産のハードルが高くなり、ここ数年は一部の在庫品を除いて再販を見合わせてきました。こうした事情から、かねてよりロンパースに代わるエコードワークスらしいベビーギフト向けアイテムを開発したいと考えていました。
それはそれとして、ここのところ私は「日常に違和感を取り入れる」を制作テーマの1つに掲げています。そして「違和感×○○」を念頭にブレストしていく中で、先ほど述べた経緯からベビー関連のアイディア出しを意識的に多く試みていました。その結果として生まれたのが、ビールのような見た目をした違和感のある哺乳瓶の企画というわけです。
そんなこんなで誕生した「ビールみたいな哺乳瓶ソックス」は、赤ちゃんの内から缶ビールを身近に感じることのできるユニークなアイテムです。ビール好きなご夫婦ならばご自身の赤ちゃんに0歳からの英才教育を施していただくのも良いですし、ビール党の友人知人が子宝を授かった際にはベビーギフトとしても最適かと思います。そしてもう1つ、プロトタイプを作成する過程で意外な活用方法を発見してしまいました。哺乳瓶はちびちびとしか飲み進められないため、大人が普段の飲み物を哺乳瓶に入れて飲めば飲み過ぎを抑制することができるのです。しかも哺乳瓶をしゃぶって飲み物を飲む体験はなかなか新鮮なもので、いざやってみると何だか楽しく感じられます。大人が哺乳瓶を咥える様子はいかにも変態的ですが、そこでこの「ビールみたいな哺乳瓶ソックス」を活用すると、パッと見は缶ビールを飲んでいるように見えて変態度まで抑制してくれるといった効果が確認されました。
最後の活用方法は冗談ですが、哺乳瓶と缶ビールというギャップのあるモチーフを組み合わせたことで、適度に違和感を内包した面白みのある製品を開発することができたと思っています。ぜひこの独特な世界観を皆様にもお楽しみいただけると嬉しいです。

4. 参考情報

取扱店URL
 エコードワークス公式オンラインストア
 https://ekodworkstore.com
 ヴィレッジヴァンガードオンラインストア
 https://vvstore.jp/i/vv_000000000205501/
公式サイト製品ページ
 https://ekodworks.com/works/beer_baby_bottle.html

まとめ

・装着すると缶ビールのような出で立ちになる哺乳瓶用ソックスを開発
・幼少期からビールの見た目に慣れ親しむことで英才教育を施せる
・5月下旬の発売に先立ち、公式ストアにて予約受付を開始

ということで、ご自身のお子様に英才教育を施すもよし、ユニークなベビーギフトとしてご利用いただくもよし、ご自身で哺乳瓶を愛用する歳のカモフラージュにご活用いただくもよしと、三拍子揃った「ビールみたいな哺乳瓶ソックス」をぜひよろしくお願い致します。

以上、ビールみたいな哺乳瓶ソックスを開発した話でした。
 


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?